患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ日本ダービーは4強でしたが荒れると予想して馬券を買うも人気決着~。。。

日曜日に仲間がマルシェ(市場)してて、ちと野菜をお買い物。少しずつ対面のイベントも開かれているみたいな仲間のSNS。自分の体験談のエピソードから・・・。
職場の社員食堂でもカープの話しをしながら『カープの悪口』を言ってる方がおられる。いつもその職員さんはネガティヴな発言ばかりで話しを聞いていてたのしく感じない。内心『もっとたのしい~ことに着目しておもしろい話ししてぇ~やぁ~』と感じる。でも、今でこそ僕ちゃんもそんなんやけど、入院時とかデイケア通所時代の自分を想い出すと、やはりネガティヴな発言してたな?とか思う。まわりの患者さんとかもやけど、ネガティヴなことしか頭に浮かばない。いわゆる一般的な世間様のSNSでもやはり批判的で攻撃的・暴力的な発言がおおいですね。自分を擁護して他人を批判することは楽なのでしょう。誰かのことをたたく・バッシングすることでおおくの視聴者から注目されるという承認欲求をみたすということなのかなぁ~笑。おおくの方がそうされているということは、たぶん、そっちのほうが楽だから?とかかな?。でも、やはり僕ちゃんにはたのしく感じない。まあ、他人のやり方に批判もしないし、やりたければやればいいと思う。職場の社員食堂でもカープをディスりたいヤ~ツはディスればいいし、それをやめさせようとは思わない。
僕ちゃんは日ごろ自分のSNSを発信(カキコ)しないけど、仲間のメーリングリストとかでカキコはしている。そこでの発言(カキコ)で気をつけているのはそれこそ『批判的なカキコをしない』こと。もちろん、かるいディスりで場を和ませるとかはある。沖縄知事みたいに「ゼレンスキーです」とかはやらない(空気は読めないけど気をつかってる)笑。そしてしゃべっていいこと・しゃべってはいけないこと(守秘義務)も守って発言してる。あと、だれか?なにか?を批判するのではなく、『0ゼロから話しをつくること』にチャレンジしている。話しのネタを自分で考えるってことかな?。もちろん、テレビの番組の話しをネタとかにするけどほかの方から「そんなところのポイントに焦点を当てる~?」みたいな話しをネタにする。日ごろの生活の中での『気づき』とか、職場でのエピソード等をおもしろおかしく「今日、~~なことがあってねぇ~」とかカキコ。そんなネタをカキコするのだから誰でも見ることができる開かれたSNSではネタをカキコできない(職場の方にバレたらおおごと笑)。でも、仕事にしてもどんなところに気をつけてやっているのか?とか、ピアサポートでも職場でも自分がへりくだって相手を立ててとかのコミュニケーションがいいんじゃないか?とか、日ごろの生活や料理なんかでも『ひとくふう』しているポイントを話す。創造していこぉ~笑。。。

仲間とマツダスタジアム観戦の予定で、おつまみにアルデンテな枝豆でも~。。。