患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠオークスは穴馬から3連単馬券を買うも軸馬が5着で馬券はハズレ~笑。。。

朝晩の寒暖差がはげしくて、もうちょっとのあいだは暖房がいるかなぁ~くらいの気温。ここ最近のテレビを見ていてのエピソード・・・。
さんまちゃんの録画を観ていて、よくアーティストが関西にLIVEにきてあいさつで「おおきに~」とかやるヤ~ツ。某〇ャニのアイドルにさんまちゃんは「うっわぁ~、ぜったいにダメなヤ~ツ笑」とツッコむ。すると関西系のひな壇女性芸人「あんたぁぜったいに帰り道に悪口言われてるでぇ~『なぁ~?聞ぃたぁ~?おおきに~やてぇ~笑、なんか?○○か?××か?知らんけどやでぇ~笑』って言われてるでぇ~」。今は某〇HKの朝ドラも沖縄の方言でやっててご当地に方は「なんか?ちがうなぁ~?」とか思われてるんじゃないか?っとか。僕ちゃんがテレビで広島弁やってても「ネイティヴの発音じゃあないねぇ~」とか思う。あるあるな話しなんやろねぇ~笑。芸能人の広島弁では、アンガールズとかパヒュームなんかはネイティヴの話し方してるねぇ~と、ちゃんとした広島弁だと感じる。
僕ちゃんもピア活動で全国的に動きはじめて各地方の方言なんかもたのしんでるところもあって。今ではZoomで全国の仲間と会話もできるし、SNSやメールでも全国的につながってる。やっぱ地元愛っておもしろいし、たのしい~ねぇ~と思う。広島だと「じゃけぇ~(じゃけん)の5段活用」とか思う。どのシチュエーションで話して、あと発音で意味合いがかわってくる。『きらり』とかで全国各地にいっての懇親会なんかで「じゃけんねぇ~」とか話しはじめるしたいがい他県の仲間が「じゃけ~って言ったぁ~」っと笑いはじめる。そ~ゆ~ディスりも『きらり』では名物。あとから会場にかけつけてくる仲間に「はい、呼ばれたい名前の自己紹介とどこから?来たのか?と、この人(ある人物・初対面の方)のいいところを話して!!」と無茶ぶりも。つぎからつぎへと懇親会に遅れて来られる方にみんな無茶ぶりしてたのしむとかも爆笑~。そんなノリのいいところがピアサポートの仲間のたのしい~ところ。
まあ、ピアの仲間の中には疎外感とか孤独感をもたれていて、どんなにたのしんでいても『自分は認められていない』と感じられる方もおられる。僕ちゃんも以前はそんなネガティヴに感じていた時代もあったけど、その当時は『支援者さんは楽で幸せなんじゃろぉ~』っと思い込んでいた。でも、いろんな方とコミュニケーションしはじめると『支援者さんだって人間なのだからもちろん、つらいこともあるじゃろぉ~し~、時には泣きたいくらいに不幸もあるじゃろぉ~』と少しずつ支援者さんを見る目がかわってきた。今では僕ちゃんは精神科の病院職員として働いているけど、けっして楽ではないしつらさもある。お互いに人間やしいろいろあっておk笑。。。

カープは3タテで3連敗のあと3連勝の一週間、こいほ~を叫びながら~笑。。。