患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ高松宮記念は穴馬の1着馬から3連単馬券でしたが3着は買えずハズレ。。。

4月からタイヤが値上がりするとかでバタバタしてた週末。カープも開幕3連勝で気分もいい。さいきんの笑いのエピソード・・・。
先日、ふと思いたって手づくりハンバーグをつくってみた。デイケア通所時代の料理教室じゃないけどそのころはぜったいにムリとか思ってた。今ではかんたんにクックパッドで下調べをして合い挽きミンチなどを買って手づくりしてみた。つくっててパテ(あん)がゆるかった、すぐにネットで検索すると「パン粉を入れて調整できる」とあって試してみる。われながらうまく料理できて、日ごろのメールにもカキコしてみる。うまくつくれたことを自慢するのではなくて、せっかくなのでハンバーグ師匠のネタをカキコ。「元気があればなんでもできる。いくぞぉ~、11・12・13・・・ジュウ~シィ~(14)笑」とか「この街も変わらねぇ~なぁ~、ん!?どした、忘れちまったかぁ?オレだよオレ、ハンバーグだよぉ~、この前ハンバーグの友達が彼女と別れたんだぁ~、目も当てられないくらい落ち込んでいた、かける言葉もなかったよぉ~、『かけてやりなよ!デミグラス!!』・はんば~~ぐ!!」とかカキコ。すぐに仲間がはんのうして笑ってくれる。4月から値上がりするタイヤの情報とか手づくりハンバーグをメールでカキコすると、仲間のSNS等にも、それに関するカキコがあって『お互い、いろいろ刺激され合ってるなぁ~』を感じる。いい意味で知らなかった情報とかなにかをやってみようとする前向きな気持ちになるとか、お互いにあるよねぇ~。あとは、いろいろ活動をガンガっておられていつも笑いにあふれてる方のカキコに『がんばったのはいいけど、ヒザにきたぁ~』とかあって、僕ちゃんはすかさず「ヒザが笑ったぁ?、ヒザまで笑わせるってスゴい!」と返信。これはさんまちゃんが「オレって、いきなり42.195キロのフルマラソン走れたんやぁ~、でも次の日にヒザが笑って~」とか話すと、ひな壇芸人「さすがさんまさん、ヒザまで笑わせられるですねぇ~」とツッコむ。さんまちゃん「せやねん~おいヒザ!、おまえ、ヒザやろぉ~(ノリツッコみ)、そしたらヒザが笑うねん~笑って、ちゃうわぁ~アホ~笑」とやってたのを想い出して。つかえるネタは芸能人のでもつかわせてもらって、まわりの仲間たちが少しでも笑ってくれると冥利に尽きる。自分たちの自助グループのミーティングでも、ずいぶんと笑い話しをしてきたけど事実の経験談だからこそのリアリティーがまた笑いになる。「お金がないときは、もやしとたまごで2週間くらいしのいだ、100円あれば数日は暮らせるでぇ~」とか実際の体験談。ハンバーグをデイケア通所時代の僕ちゃんはつくるのはムリと思っていたけど、今では笑いながらつくってるの話し。。。

ふきのとうを天ぷらにして食べて、春のほろ苦い味をたのしみながら~。。。