患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡ京都記念は馬連1点で勝負するも、あの荒れようでは馬券は当たらず。。。

3連休の週末をたのしみながら~。スーパー銭湯にいったり、仲間とランチをしたり。自分の体験談とかを話していて、自分のことなのにおもしろい『笑い話』やなぁ~っと。そんなエピソードから・・・。
少しずつ自分で料理を練習している仲間と料理が苦手と思ってる(あまりやらない?)仲間とそれぞれに話しをしていて。自分で少しずつ料理をしている仲間には、ほかに僕ちゃんならなにの料理からやりはじめるか?を伝えながら。ピザトーストなんかも焼くだけになってるパックもあるし、今の寒いシーズンなら肉まんとかをふかすだけとかもある等。蒸し器なんかなくても『落し蓋(おとしぶた)』を鍋の底に陶器の小皿を敷いて水を張って落し蓋で蒸すとか、おでんなんかも出汁を入れてとにかく具材をほうりこんで煮込むとかを伝える。インスタントラーメンでも袋入りの焼きそばとかはフライパンに水を入れて乾麺・粉ソースを入れてフタをするといいなどちょっとしたコツを伝える。この仲間は自分で取り組んでいるだけあって料理に関しては成長の途中段階みたいで自分でたのしそう。こちらの話しを素直に聞き入れてくれる。
もう1人のあまり料理が好きではない仲間にも経験談とかを話してみる。たとえば、僕ちゃんなら魚屋で魚を1匹丸で買い3枚におろしてもらって、初日は身の部分を刺身で食べる。2日目は頭と骨のアラの部分をアラ煮にして食べて、残った汁をすてないでペットボトルに入れて冷凍しておく。それがなにの魚の出汁か?わかるようにマジックで『タイ』『スズキ』『コチ』等ペットボトルに書いておく。後日に冷ごはんに解凍した出汁をかけて雑炊にしてみるとか話すと仲間は「僕は汁をすてていた」と話す。まあ、とくに強要はしないので笑ってる。自分の響く話しだけを持ちかえってもらえれば冥利に尽きる。でも、こちらの経験談だけを一方的に伝えるのではなくて仲間の経験談もためになることも。
スマホの話しになって仲間は2年ごとに0円で機種変をしているという。僕ちゃん『?』と思って少し調べてみて。いわゆる精神の仲間たちは最新で高性能のスマホをステータスや自慢に思っているのか?最新のスマホ持ちがおおいイメージ。そういう僕ちゃんもどちらか?というと最新のスマホかな?っとか笑。でも、ケータイのキャリアのホームページを見ていると最新のスマホは目が飛び出るくらいのお値段じゃけど、下のほうにスクロールしていくと2年落ちくらいの型落ち商品はお値段がついていない=0円。仲間の話しだとスマホの機種やメーカーやら最新機種にこだわらなければ2年ごとに0円で新品のスマホにしてくれると笑っていた。僕ちゃんの中にはない考え方でちょいとクリビツ。そんなやり方(抜け道)もあるんやぁ~っと爆笑な連休。。。

仲間から学びつつ、こちらの経験や想いも伝えながらがピアサポートっすね。。。