患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢ七夕賞は3連単馬券で久々のクリティカルがっちりマンデーなゲット。。。

朝に支度をしながらラジオを聴く習慣があって。そのラジオ放送の中で新聞記事の中から数字クイズが出される。以前はなんとなく聞き流してたけど、仲間のメールに「自分の職場LINEで『なぞなぞ』が流行ってる」等。雨が降ってるときに濡れない『とり』はなに?とか。こたえは『あまやどり』だそ~な。
で、僕ちゃんも朝のラジオの数字クイズをメールにカキコするのが習慣になってきた。あとは夜のバラエティー番組の中からの問題を出したり。かんたんな頭の体操的なネタをカキコすると仲間の反応もいい。ラジオのリスナーからのボケ回答なんかもカキコ。そんな笑いもあるんだぁ~って思ってもらえれば冥利に尽きる。あからさまに正解ばかりこたえるのもいいけど、ときにはわかりやすいボケで笑いも必要。
以前にも400度まで耐えられる特殊な手袋があって、なにの職場でつかうのか?という問題でリスナーがボケ回答。前日カープの選手がセンターフライを落球しててリスナーが「浅いセンターフライを落とさない手袋」とボケ回答してパーソナリティーの笑いを誘ってた。ほんとうのこたえはパン屋さんでつかう手袋だそ~な。あとは、生産しててどうしても20%は規格外のものができてしまって以前は廃棄してた。それをつくる過程でどうしても規格外ができてしまう『〇の常識』。〇には漢字一文字がはいる。さて、なにでしょう?の問題。こたえは『花』だそ~な。今はこの20%の規格外の商品を定価の3~7割引きで販売されてるとのこと。通販などで好評らしい。例のSDGsの考え方とか。こ~ゆ~雑学的な問題も仲間は反応がいい。ためになる・おもしろい・意外だった等。
最近では、仲間がお互いに『なぞなぞ』やクイズを出し合ってメールを楽しんでる。あとは全国各地の仲間なのでご当地ネタやその日のお天気、今日感じたこと・やったこと・つくった料理などをカキコしてはメール。なんとなくSNS感覚やけどグループメールなので登録者にしかつたわらない。でも、それだからこそ気楽にカキコできる。ほかでもupしたいなら自分でSNSに書き込んだりお互いに自由にやってる。もちろんストレスやイライラしたことも書かれる方もいる。いろんな人がいろんな思いをしてるとわかるだけで、弱さの自己開示になるんだと思う。お互いがお互いを思い合うのもたいせつやけど、ピアの仲間は自分中心なのである程度は自由でなんでも話せる・カキコできるというルールも。仲間がイライラしてるカキコにツッコみはいれないけど、気持ちはわかるよっとつたえる。そして別のネタでカキコ。本人さんはすかされた感じがするのか?Zoom雑談などでも途中退場されることもおおい。自分の想いが強いからこそ押し付け傾向になりがちやけどお互い様ってことで。。。

広島も梅雨明けしたので、夏本番の猛暑がやってくるのでしょうねぇ~。。。