患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡマイラーズCは3連複馬券で勝負するも軸馬がこずに馬券はハズレ。。。

仲間のSNSの書き込み。心理カウンセリングをうけてきたら心理士さんが「で、今日の話しは?」って聞いてきて話しをしてくれないんです。するとほかの仲間が自分をたのしい気分にさせてくれないカウンセラーって仕事できていない、カウンセラーをかえてもらったほうがいいよ・・・等。僕ちゃん、書き込み読んでて爆笑~。『なにに期待してるのか?』とか思う。ほかの仲間も支援者は支援をするプロなのだから、しっかり当事者さんを支援して!!とボヤキ。まあ当事者さんらも『思い込み』が強いので『~してもらって当たり前』なのでしょう。なんか?そのあたりが自分自身の経験談だと、少しちがうのかなぁ~?っとか。
たとえばデイケア通所時代も僕ちゃんらは・・・。時間つぶしにクロスワードパズルとかして無駄な知識を身に着けたり、インターネットなども当時からつかっててニュース・時事ネタなんかも話題に取り上げていた。流行りのドラマとか映画なんかも追いかけていて話しのネタには困らないほうだった。前日のテレビのバラエティー番組のクイズなんかをデイケア職員に話しかけたり・・・。「芸能人の『かびらじえい』の名前を漢字で書くとなに?」とか話しかけて。職員「かびら?」。僕ちゃん「そうそう、それそれ~、『か』と『びら』で連想する漢字?」職員「か?川?」僕ちゃん「そうそう、当たってる。じゃ『びら』は?」・・・とか。正解は「川平慈英」そ~ゆ~話題を当事者の僕ちゃんらがふる。そして食いついてくる職員の対応や表情を観察してた。ほかにも『トトロ』に登場する2人の女の子の名前は?とか聞いて「めい・さつき」と答えると何月の名前?とか聞く。「う~ん?5月?」とか答えると、そ~なんよぉ~この物語は5月のエピソードで2人が森に入ってネコバスに乗ってお母さんに会いに行くときはすでに2人はお亡くなりになってる・・・とか都市伝説を話す。職員「えっ!?」っとか。べつにほんとうの話しではなくてあくまで都市伝説(話しのネタ)笑。あとは結婚式での花嫁の衣装『角隠し(つのかくし)』の由来。女性は本性は鬼なんじゃけど、せめて結婚式をする日くらいは角(つの)を隠して嫁に行くんよぉ~とか話す。職員も「ウソじゃろぉ~?」とか言うけど、これはたぶん昔から言われている由来で、こちらはほんとうの話しかも??のネタ。
まあ、自分をたのしい~気分にさせてくれて支援者とか思ってると世の中生きづらい。僕ちゃんはこちらが相手をたのしくさせることを考えていた。他人をたのしませるには先ず自分がたのしくなくては・・・という考え。自分はまったくたのしくないのに「あなただけは楽しんでね」とかよく聞く。支援って一方的ではなくて、双方が支え合う。そのためのくふう・努力がいるのかなぁ~っと。。。

なかなか外出しにくい世の中で、家で見られる野球と競馬がいい気分転換。。。