患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡフィリーズRは3連複2頭軸流しでしたがヒモがきて軸ハズレでドボン。。。

最近毎日ネットででてくる心理テストをたのしんでいます。毎日ちがう出題のイラストで物の形がなにに見えるか?でタイプ別の診断(説明)。わりと僕ちゃん的には『あたってるなぁ』と感心。なんか?仲間とかといっしょにやって「えっ!?あなたにはそう見えるの?」とかやって人によっていろいろ別な形に見えることをわかってもらいたいっすね。人にはそれぞれいろんなタイプの人が居て自分とはちがう考えをしている。そんなことがわからないのが精神疾患の当事者さん。
『自分がこう思ってるんだから、あなたもきっとそうでしょう!』っと決めつけているとか『自分が正しい』などよくあるパターン。『正しい・まちがい』『正解・不正解』『白い・黒い』など勝ち負けにこだわりが強く相手に負けたくない気持ちが強い。相手に気持ちをゆずれない・ゆるせない・あやまれない等、自分の考えが正しいという『思い込み』。正義感が強いのは悪くないですが、世の中にはいろんな『正しさ』があってその『正しさ』も人それぞれ。100人いれば100人の考えがあって100個の『正しさ』がある。自分が思うことは悪くないけど、自分の考えを相手に押し付けてしまうとそれはケンカやあらそいの原因になりますね。「自分はこう思うけど、あなたはそう考えるのね」ですむとお互いを認め合えますが、その辺の柔軟さが仲間は苦手。まあ、仲間をピアサポートしていて、以前からよく感じてわかっていた部分。ただ、そのことをわかってもらう・なおしてもらうというのも『押し付けの支援』で、僕ちゃんも随分とそれをしてきてトラブルに。相手をかえようとしてもそれは無理な話しで、かわらないのが当事者さん。いわゆる『否定された』というヤ~ツですね。
・・・最近の僕ちゃんは・・・。きほん、毎日メールなどで仲間に発信(世間話し)しますが、ネガティヴな話題は話さないとか、政治・宗教の話しはしないとか、たにん(仲間)の話しを否定しない等。仲間がネガティヴなコメントをしてきても『さんくす~』くらいな軽い返事だけをして相手を否定しない。仲間も怒りや不満を吐き出す場がないから、そこに書き込むのでしょうし、つらい気持ちをわかってほしい~のでしょう。なので『わかったよ』『つたわってるよ』のサインだけ返してほかの話題にすりかえる。仲間がこちらの話題に乗っかってきて怒りや不満から気持ちがそれたらピアサポートの冥利に尽きる。いわゆる『認知行動療法』のような認知替え。頭の中でぐるぐるまわっている怒りや不満から、気になるものの意識を替える。仲間が『その話し、おもしろいねぇ』など言ってきたら僕ちゃんはニヤリ。相手をかえるのではなく、相手が自らかわってくる。そんなピアサポートがしたいっすね。。。

今年で波平さんと同い年になるので、今年のネタは波平さんでいこうと笑。。。