患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢ阪急杯は3連単馬券で2着3着が逆だったら当たりも馬券はハズレ。。。

先日スーパーで買い物してて・・・レジに行列ができていて。もちろん人数が少ないレジに並んでたら年配女性の方が支払いをキャッシュでしてて、1円玉やら5円玉の小銭をさがしててもたもた時間がかかる。となりの行列の人数がおおいレジのほうが早くて笑。僕ちゃん内心『そりゃ、たいへんじゃあ~』(レジの方)。今どき支払いもキャッシュレスでスムーズな時代。そうかと思うと目の前の年配男性はスマホのバーコード決済でさささっと会計(こちらも逆にびっくり笑)。自分が居たころのデイケア通所の仲間はキャッシュレスが苦手で現金主義やったけど、今はどうなんじゃろぉ~?っと、ふと頭によぎったエピソード。小銭をうまくつかえない当事者さんがおおいからこそ、キャッシュレス決済はいいと思う。でも、現実はなかなかキャッシュレスにできない当事者さんがおおい。もどかしい~話し。
ところで先週に通所施設の利用更新にいってきて。以前はここの施設で昼食たのんで僕ちゃん「昼食代は、なんぼ?」施設職員「400円です」僕ちゃん「400円?やっすいなぁ~」で、1000円札をだす「じゃあ、1000万円から~」施設職員「えっ!?一千万円??」爆笑~施設職員「ちょっと、銀行に行かんとおつりがないわぁ~」笑。僕ちゃん「銀行でおつり、おろしてきてぇ~やぁ~」施設職員「はい、600万円」っと600円のおつり。ちなみに、僕ちゃんの「やっすいなぁ~」は一千万円からすると400円は安い。こんなやりとりをかれこれ10年前くらいから・・・。久しぶりの施設通所で利用者さんと施設職員でコーヒーの会計1杯50円のコーヒーを利用者さんが注文。100円玉をだすと施設職員「はい、おつりの50万円」・・・僕ちゃん内心『ギャグが継承されてる~』。まあ、えやろ~。そんな通所施設の話し。
なかなか精神の当事者さんらは笑いのギャグなんかも言葉通りに受け止めて『バカにされた・笑われた』と立腹・傷心される。なので、この~千万円~万円のわかりやすいギャグとかはわかってくれて顔がニヤリとされて、そんなピアサポートをしたいなぁ~っと。キャッシュレス決済とかもどう説明するとそれが『お金』としての支払いになるのか?わかりやすい説明が支援者とかサポーターに求められるんでしょうね。相手の立場になって相手にわかりやすい・・・という言葉えらび・説明・伝え方等・・・わかる人がわかりやすく伝える。日々の生活の中でいつもそんなことを思いながら。かんたんではなくて、むずかしい~からこそやりがいもある。一度におおくを求めず、日々ゆっくり何度でもサポートしようと思ってます。。。

3月になって春を感じますね。。。