患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅢきさらぎ賞は荒れ予想でしたが、まさかの3強人気決着で馬券はハズレ。。。

最近の流行としてテレビを観ないとかあるらしいですね。テレビっ子の僕ちゃんからは考えられないけど。アナログ放送時代からレコーダーを購入して録画するのが当たり前になってた。でも、テレビを観ていたり仲間の話しを聴いてるとほんとうにテレビを観ない時代になってるんですね。
先日も・・・仲間とのSNSでの会話。仲間が『創味のつゆが鉄板の味だ』とコメントしながら写真をupすると僕ちゃんがツッコみ「それ!さんまちゃんのヤ~ツ」とか書き込むと仲間「なんですか?それ!?」とびっくりな対応、僕ちゃん「いやCMのヤ~ツ」すると仲間「へぇ~知らなかった、わたしテレビないんで」っと。ほかの仲間も自宅にはテレビがあるけどネット配信用でネット動画しか見ないという方も。時代はかわったなぁ~としみじみ。
自分はネット動画をほとんど見ない。FBにAIがよかれとupされる動画をWi-Fiで観るくらい。で、最近のステイホームで自分なりにくふうしているのが古いDVD-BOX。むかしのドラマとかをあらためて見直してる。仲間と話しをしていてそのドラマを見ていないようで話しがあわない。で、自分で古いDVD-BOXを買ってみて。そんなハードにレコーダーづかいしているからか?長くつかっていたレコーダーも悲鳴を上げてお亡くなりになって、中古のレコーダーをオークションで落札。もう電源コードすらついていない本体のみのをお安く購入。リモコンとかB-CASカードは古いレコーダーのものがそのままつかえるので。
そんなに豊かな生活ではない自分ですが、知恵とくふうでたのしく生活しています。仲間はいいお店で豪華な食事をSNSにupしていたりしますが、僕ちゃんはいかにお安くくふうして食事しているか?とか逆インスタ映えをねらったり笑。たとえばランチにしても・・・1玉19円のうどんを買ってきてさっと湯がいて湯切りして生たまごをトッピングして麺つゆと練りワサビで釜揚げうどんを30円くらいでつくって写メ撮ったり笑。ほかにも冷蔵庫の冷ごはんをレンチンして塩昆布をトッピングしただけのお茶漬けがランチの一品だったり笑。ただのお茶漬けでもごはんを一度お椀に入れて成型して見栄えはよく写真を撮る。お金をかけなくてもお安くくふうすることで『楽しさ』は感じられる。
SNSなんかでも『他人よりいいものを』という競争のようなものを感じるけど、自分は『らしさ』が好き。他人にはない知恵とくふうで『自分らしさ』の表現。もちろん自分はSNSを活用していない。仲間とのメールのやり取りで写メをup。『いいね』の数を競うSNSには興味がない。メールでつながっている仲間に雑談を発信して返事のような『見返り』は求めない。知ってる方だけが『なんか?あの人たのしそ~』っとニヤッっとしてもらえれば冥利に尽きる。他人が笑顔になれる自分でありたいですね。。。

仲間へのピアサポートも自分がたのしくないと長続きしないですね。。。