患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅡ東海Sは思っていたより人気決着で馬券はハズレ。。。

古いSIMなしのタブレットを使っていましたが、内部ストレージが99%までいってネットしてても途中でおちる状態に。しかたなく引導を渡してやってあたらしい~Wi-Fi仕様のタブレットを購入。なんか?データ移行もGmailアカウントからかんたんにできて、時代やなぁ~っとびっくり。
僕ちゃんもスマホをつかいはじめて10年以上やけど、機種はまだ3つ目。1台をなが~くつかうタイプ。で、型古のスマホに格安SIMとかもさしてる。スマホもどうやったら安くつかえるか?日々くふうと努力。もちろん、ポケットWi-Fiとかももってる。
以前にかかりつけ医の共同住居での生活時代・・・。仲間にケータイを貸し出すピアサポートしてた。今から考えると当時は銀行口座から引き落としでケータイが契約できていたので、あのころ契約された仲間はラッキーじゃないか?っとか。今はたぶんクレジットカード支払いでないと契約できないかも?まっ、今、仲間のサポートしていないのでそのへんの事情はわからんけど。クレジットカード支払いってことは決済にこげつきがないってことじゃろ~しぃ~。僕ちゃんが仲間にケータイを貸し出していたころは3ヶ月間くらい支払いの滞納があって、それありきでケータイを貸し出していた。当時のことは当時のネタやけど・・・。今、自分が共同住居にいたら・・・っと考えるとポケットWi-Fiとかを契約して仲間数人とせっぱんで支払って少しでも安くスマホをもつかな?っとか考えてた。いわゆるパケットのギガを控える。僕ちゃんも自宅でポケットWi-Fiをつかって、職場では職場のWi-Fiをつかうとスマホも1ヶ月で0.01Gくらいしかパケットをつかっていない。Wi-Fi接続がないところではネットにつなげない『くふう』。メインスマホも機種代の割賦の支払い中やけど、基本料金は2000円くらい。割賦(機種代支払い)を入れても4400円くらい。もちろん、ポケットWi-Fiは別の支払いじゃけど、パソコンもつかえてSIMなしのタブレットもつかえる。
通所施設に今はいっていないけど、通所施設でWi-Fiをつかわせてもらうとか、そんなサービスがあれば利用者さんも助かって通所者もふえるんじゃないか?っとか、今の時代ならそんなのもサービスの1つでそ~ゆ~のが『くふう』とか思う。むかしは僕ちゃんも利用者・通所者の立場でいろいろやってきたけど、今は病院職員。施設側や経営者側からものごとを考えて利用者・通所者がふえることも考えるように。よりよいサービスの提供とかもピアサポーターとして声をだしていける自分でありたいですね。。。

スマホも通話とメールでつかって思ってるよりアナログな僕ちゃん。。。