患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

 

 

GⅠ宝塚記念の穴馬は予想してたけど外国馬のワーザーを取り捨ててハズレ。。。

サッカーW杯観戦に夢中になりすぎて体調を崩し気味な先週末でした。でも、『~ハンパないって!』は今年の流行語の1つになりそうで今は旬なセリフです。仲間との会話に盛り込んで使ってみたいですね。

サッカーのテレビ観戦で不規則な生活の最近ですがテレビを観ながら作業で料理やキッチンの洗い物や洗濯機を回して夜中に洗濯物を干すなど家事もちゃんとしています。時間を有効に使うとか家事もちゃんとできてからの趣味があって。気温も穏やかな季節なのでお風呂もサッカーのハーフタイムの合間にシャワーをさっと浴びて済ませるなど生活リズムは乱れているようですることはするって大切ですね。

なにかをしようとすると他のことができなくなって精神の当事者さんだと思います。自分も以前は~しなければというプレッシャーを感じていましたが、今は~しなくてもいいっかとか、あとから~しようとか、明日でもそのうちにでもいいじゃんとか、そう思えるようになった。気持ちに余裕ができてきたのかもです。サッカーも観なければ!とは思っていませんが『観たい』と思っているので観ています。でも、そうするには早く寝て睡眠と体調を管理しないといけませんし家事もちゃんとできていてだと思います。あれもこれも全部はできませんが最低限のすることをしっかりできて余暇が楽しめて優先順位をつけるのが精神の当事者さんらには難しいことなのだと自分の経験でわかります。自分も少しずつ1つずつわかってきて・できるようになってなので。これからも少しずつ成長して精進していきたいですね。。。

家庭菜園のミニトマトが収穫ラッシュほどではないけど、いいペースで収穫できています。。。