患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢマーメイドSはWIN5で馬券を買っていてあのアンドリエッテは無理。。。

『リカバリーシンポジウム』の研修会で発表者として参加してきました。

自分だけではなく仲間の体験談も聞くチャンスでいろんなことを学べました。
立案・企画し発表者として招いてくださった仲間にも感謝です。少しでも他人の役に立てるよう自分の活動をしていきたいですね。
発表の中でも話をしたのですが以前の自分は生活保護受給者でした。でも生活保護を受けることが恥とかダメとも思っていなかったし日本国民として最低限の生活ができるよう権利を行使していたと。できることができないとき生活保護を受けてとても助かった。今はいろいろとできることができるようになれたけど逆に生活保護受給時よりも手取りの低い給料で生活になって。軽四輪やスクーターも乗って行動範囲が広がったけど以前のように外食やましてや飲み屋などには行けなくなったしそれだけお金の使い方に変化が起きてきた。
以前はあまり大切にしていなかったことが今は大切だと思ったり以前に大切にしていたものが今はあまり興味がなかったり。物欲とか目に見えるものが欲しかったけど今は形のないものに興味があるとかも。少しずつでも先の将来の形を想像することもし始めてきた。以前にはなかったこと・ものが少しずつわかってくることがリカバリーということなのか?と思った先週の研修会でした。。。

 デイケアの生活訓練としてミシンはよく使っていてズボンのすそ上げは楽勝。。。