患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • スタッフブログ
  • 『フラワーフェスティバル』に参加しました!

こんにちは!Side&bisです。
今年も広島で最も大きなお祭り、『フラワーフェスティバル』に参加しました。参加の形は様々で、リカバリーパレードを行っている障害者である当事者やその支援者の皆様は、
3日のパレードに自分たちで製作した、折り鶴みこしを担いで歩きました。

3日から5日のフラワーフェスティバル開催中は、折り鶴みこしが平和公園の芝生の上に飾っていました。リカバリーパレードの折り鶴みこしは、青い4羽の鶴。
製作者のリカバリーを目指すための、色々なメッセージが書かれてありました。

そして、普段から就労支援施設などで、就職を目指し頑張っている障害者や、そういった施設でスタッフとして支援している仲間で構成しているノイエとその仲間たちであるコイシュウネットの皆様も、例年通り平和公園前の噴水の前にブースを出していました。

今回のテーマは、「こうなったら いいなー」という希望。で、沢山の子供たち、親御さん等が立ち寄って頂き、自分たちの地域、学校、職場、コミュニティが「こうだったらいいなー」「こんなのあったらいいなー」「こんなところは自慢できる」等の希望や願い事、主張等を手作り絵馬にも書いて頂いています。
今後、この思いを少しでも実現し、より良い広島の街になるように、ノイエ、そしてコイシュウネットの仲間は行政などへも働きかけて行きたいと思っています。

皆様3日間お疲れさまでした。