患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ有馬記念は3連単でビンゴも欲張って12Rで痛い目に来年からの課題。。。

  無事に年賀状作成を済ませて今年の振り返りなんぞを。去年は仕事も年休を使い切って欠勤になり給料やボーナスがカットされて
今年は年休の繰り越しを目標にしていました。ところが年の初めから3日連続休みを3回もしていきなり仕事の休みが難しくなりました。
行きたい研修会やピア活動も控えてめっちゃ自分にブレーキをかけてなんとか今年の仕事の年休をわずかながら繰り越しできました。
来年は体調を管理しながらもう少しピア活動にも参加したいです。いろんな活動をする中で仲間との出会いが自分を成長させてくれるのが
よくわかる今年でした。特に今年はきらりの集い名古屋での出会いが印象的で来年のきらりの集い沖縄での新しい出会いにも期待しています。
自分にはお金も力もありませんが知恵と工夫というストレングスがあります。お金がなくても好きな事をしていて楽しめますし今の時代は場所
の距離を超えてネットなどで繋がれるので他県の方とも毎日楽しく会話できています。旅行や外食ができなくても自分の楽しめる趣味があって
他人と自分を比較しないことも自分なりのメソッド。掃除・洗濯なんぞしながらたまには愛車を洗車したり酒の肴の料理を作ったりすると1日や
1週間ってあっという間だったり。生活を楽しめるようになるとストレスもなくなりお金がないこともむしろどう工夫するのか?

自分でも頭をひねることが楽しみに。クリエイティヴな想像力などは毎週の競馬の予想で日々訓練しているのでいいリハビリにもなるし料理を作る
とかも同じですね。何も考えずに買い物に行って食材から閃く料理を作るとか。たとえば鍋にしようと思うとメインの肉や魚を選んで白菜・長ねぎ・
豆腐・きのこ・くずきりなどを用意しスープも市販のものも使うしさっぱりと食べたいならカツオと昆布で出汁をとってポン酢でなど。
そのあとはうどんでもう1日食べて最後は玉子でとじて雑炊まで楽しむと1つの鍋で3日間はイケますし。なにをどうすればどうなるのか?
とかは空間認知や時間配分など精神の当事者さんらには難しいことなので自分でも意識して訓練している部分です。意外と一般の方も苦手な部分かも
ですが精神の方は閃きがなくて考え方が一方的なことが多いけど、でも逆にこれにはこれという強い想いから多くの方は与えられた仕事や行動は真面目に
取り組むのも特徴的で楽し。『べてるの家』風にいうとつらさや苦労を笑いにかえる力かな。他人とはちがう変な行動・言動なども「あなた、変さ値たかいねぇ!」
とかなど『べてる』では言われているらしい。バカにする・されるのではなくてつらさや苦労を笑えるようになると自分が楽しくなって他人が気にならなくなります。
今年もたくさん笑ったので来年も楽しくなりそ~。。。

 

スター・ウォーズで気分はすっかりジェダイ。フォースと共にあらんことを。。。