患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅠマイルチャンピオンシップは3連複BOX馬券でゲットも万券にならず。。。
ボジョレーヌーヴォーを楽しむ先週でした。あまりワインは好きではありませんがこの時期だけは飲みます。今年のぶどうの味を堪能しました。

さて、先週は久留米で精リハ学会があり全国の仲間も集まっていたようですが自分は年休がなくて参加できず。Facebookのupを観てはうらやましく感じながら自分の体調管理の悪さを悔やみながら。
去年は年末に体調を崩して年休を使い切って欠勤にもなりました。
今年の目標に年休の繰り越しなどを挙げていましたが春先から3日連続休みを3回もして一気に年休がなくなって年の後半は思うように研修会にも参加できずに体調もイマイチ。でも自分にブレーキをかけて参加したい研修会をスルーしてなんとか今年の年休内で休みを取りながら今のところ欠勤までにはなっていません。

あと今年も40日くらいですがこのまま体調を崩さないように気をつけたいです。
やはり精神障害者は体調の管理が課題ですね。些細なことで大きく体調を崩しますし何かが気になったり誰かの言葉に傷ついたり。でもどれも自分の内側で起こっていることなので他人のせいではありません。多くの当事者さんらは「~~さんが悪い、あの人が悪い、自分のせいじゃない!」と言われますがSSTなどで他人ではなくて自分を変える訓練などするとこの辺りの仕組みや理屈がわかってきます。そういう自分も以前は他人のせいにしていたことも今では自分のことだよね!と意識を変換できるようになりました。どんなことでも一気には変わりませんし少しずつ1つ1つ変化していくのでしょうね。自分も昨年に欠勤をつけてしまって給料もカットされたりボーナスも引かれたりで今年の年休を残すことに人一倍苦労しています。転ばぬ先の杖を持たせても自分が痛い目にあって初めて実感し勉強していくのが自分流。いいことも悪いこともすべてが勉強です。まだまだ社会復帰して4年とちょっと。これからも経験を重ねて精進致します。。。

 

侍JAPANのアジアNo.1おめでとうさん~。。。