患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅠエリザベス女王杯は1番人気のヴィブロスから馬券を買うも大ハズレ~。。。

 広島県知事選挙に1票を投じてきました。小さなことからコツコツとしていきたいですね。

先週末は自分たちの自助グループの定例会グループピアカウンセリングでした。時期的に「忘年会などお酒は是か非か?」などのテーマがあがりました。
自分もコメントに迷うテーマで0or100や白黒や○×など2択では語れない感じでした。しかし入院していたり施設入所していたりでは当然NGなお酒
ですが障害を持っていても一般地域で生活していれば1人の人間なので成人していればお酒もタバコも違法ではないですね。
確かに精神薬を服薬しているとお酒と薬との飲み合わせが悪いなどはよく聞かれる話です。

当事者さんらの話の中にも「今日はお酒を飲んだので薬を飲まなくていい日」など言われますが自分はお酒を飲んでも薬を服薬することが大切だと思います。
薬を飲むことで体内の血液の中に薬の成分が流れるので自分たち精神障害者の方らは安定を保てるのだと思います。
身体の血液にアルコールがあるからと言って薬を飲まなくていいことなどない気がします。
自分はお酒にも強い身体らしいので肝機能が強いせいかお酒と同時に服薬してもとくに違和感はないですが多くの当事者さんの仲間たちはお酒と薬の飲み合わせの悪さを訴えています。
体調が悪くなるようではお酒も勧められませんし依存してしまって連続飲酒になったり他人に迷惑行為をしたりするようではやはりお酒は勧められません。
お酒が是か非かという2択では話しづらいですが自分や他人に迷惑がかからないのであれば自己責任で自己判断していいのが先ずは人としての人権だと思います。
あとは主治医の判断とか親や家族のアドバイスや支援者の方とも話をしなくてはいけないかもです。お世話になっていたり支援して頂いていたり生活を助けてもらっていたりすると
自分だけの判断で責任を持ってというのは難しいかもしれないので。単にお酒と薬の飲み合わせだけの問題であればお酒を飲んで2~3時間しばらく待ってから服薬するなど少しの
工夫があれば体調が悪くならないかもですしお酒の量を減らして節酒することでお酒を楽しめるかもですし。時期的に忘年会なども始まりますがお酒を飲まない選択肢も個人の自由
ですし飲めない身体の方(下戸)もいらっしゃいますね。自分はタバコを吸わないのでニコチンの依存のつらさはわかりませんがお酒をやめなさい!
と言われるとおそらくストレスがたまるはずです。お酒の楽しさや酔っぱらう気分ってハイなテンションで万能感を味わうのと似ている気がします。
自分で言うと以前はパチンコに依存していましたが今はもうちょっとお安い予算でお手頃なギャンブルの競馬にスイッチしていきました。要するに自分の工夫次第やね。。。

 

めっきり寒くなり食材を切って市販のスープに入れるだけの簡単鍋も作って。。。