患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅡ新潟2歳Sは狙い通りの3連単馬券を久しぶりにクリティカルヒット~。。。

 

カープも横浜で3夜連続の逆転サヨナラ負けでマジックもついたり消えたり。
まあ首位を独走しているチームならではの贅沢な悩みで数字的には優勝も時間の問題かな。
今年はホームゲームで優勝を決めてほしいなぁ~。

先週末は8月最後の週末で全国的には東京でリカバリーフォーラムがあって仲間も集まって
いたけど自分は日常に追われて特別な週末にはならず仲間のSNSのupを楽しんでいました。
仲間が楽しんでいると自分まで元気をもらって楽しくなりますね。
2年前の自分も『きらりの集い広島』を開催する準備での一コマ。
いろいろアイデアをひねっているときに佐賀県の仲間の結婚式に呼ばれていった先で観光中に
縁結びのおみくじにヒントをもらって『きらり』でもおみくじをしようと決まり自分たちで
手作りしました。
いろんな『吉』があってよくてそれのご利益などを説明書きする作業でした。
たとえば『ピョン吉』とか『矢沢永吉』とか『秘密基地』とか『博多華丸・大吉』とか。
それに対するご利益の説明も決して悪いことは書かずにいいことばかり書いてしかも何か?
笑えるようなコメントで『秘密基地』の説明もたしかZONEのシークレットベースの歌詞を
パクって最後は「最高の思い出を!」とか書きましたし『博多華丸・大吉』も「アタックチャ~
ンス!」など書いた気がします。200~250個くらいのおみくじを手書きするのに実行委員
数人で最初は数多くの『吉』だけを考えて書き出してそれに対するご利益などをそれぞれが
説明文を手書きするのですが自分でも「これを引き当てて読んだ人はニヤリとするだろうなぁ」
と相手を思い浮かべながら書き込んでいると自分もニヤニヤしていて。
仲間の相談事やグループミーティングのテーマでもよく出る他人とのコミュニケーションなど
ありますが精神の当事者さんらは「相手が~してくれないんです」などが多いです。
「自分は悪くない」「相手が悪い」とか「あの人が~してくれないから自分が困る」など。
以前の自分も似たり寄ったりで同じように言っていた気がします。コミュニケーションもお互いの
相互関係だと思いますし一方的に何かができるのではないし。自分たちが書いたおみくじも相手に
喜んでもらおうと努力して書きましたが実際にはおみくじをもらった方からそれほど喜びや笑顔は出ず
「こんなん要らんわ」で済まされることもあり。
多くの当事者さんらは「一人ぼっちなんです」「仲間が居ないんです」「楽しくないんです」と
ネガティヴなので周りの支援者や仲間の優しい気持ちや相手に楽しんでもらおうとする想いを上手く
感じ取れません。でもこちらの想いが伝わらないし感じられないのが精神疾患の症状なのであきらめる
ことなく笑顔でいつでも何度でも何回も。。。

 

毎日飲んでいる金麦のシールを集めてイメージカラーの藍色のお皿をゲット。。。