患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅡ札幌記念はバタバタした週末で思うように馬券が買えずなんだかなぁ~。。。

 丸6年間使ってきたスマホを機種変した週末でした。
10年間は古いスマホを使うつもりでガンガっていたのですがOSが時代
についていけてないようであえなく機種変に。いろんなサイトが観られなく
なっていましたしそもそもケータイメールがクラウド時代についていっていなくて。
他社ガラケーはめっさ活躍中ですがスマホは時代に合わせないと使いにくくて
しゃ~ないっす。
スマホも機種変して大きくなって重たくなって2日目でガラスフィルムが
クラッシュして大変ですがなんとか設定の仕込みをし始めて少しずつ使える
ようになり~の。カメラの解像度が良すぎて使いづらいなどもありますが
これを長く使うには対応していかなければっす。

KC4A0009

KC4A0007

自分自身が精神障害者としての経験でやはり当事者さんらは環境の変化は苦手です。
よくありがちな例でたとえると相談する担当者が変わると今までのコミュニケーションが
乱れてうまく対応しきれないとか。今回も自分がスマホを機種変して今までの機能が使え
ないとか操作が違うのに以前の自分なら壊れそうなくらいに投げ出していた気がします。
「なんでできんのん!?」「どうして違うん!?」とパニックになるのが精神の当事者
さんですね。まあ以前の自分ならいらだって腹が立っていたかもしれない当事者さん同士
のやりとりを第3者の目線で観ていたり聞いていたりするとクスっと笑えることもあって
「あぁ~。」っと思うことがあります。当事者さん同士の会話で「なんでわからんのん。
死んでやる~」「おぉ~、死ねや~死んでしまえ~」とかやっているとちょっと自分でも
笑っているときがあります。決して死ぬことをすすめているわけではありませんが生きる
とか死ぬとかのまえにすることがあって生死はそのあととか思ってしまって。
自分も自死なども考えた時期もありましたが自分が死んで死亡解剖にまわされて下着など
が残念なヤツだと恥ずかしいかなとかお風呂にもはいっていないような臭いで検査される
といやかなとかどう美しく死ねるか?など考えていました。美しく死ぬためには美しく生
きなくてはいけないし美しく生きようとすると死ねない。なんかそんなこともした気がし
ます。
今回スマホを機種変して美しく使おうとするとなんやかや新しいことにもチャレンジ
しなくてはいけないしふつうにメールするだけでもめっちゃ新しい操作を覚えなくては
いけないし。
自分は専門的なことはわからないけどやっぱり人間は新しい情報を得て少しずつ変わるのだ
と思います。人間関係も新しい人と出会って新しいコミュニケーションが始まって新しい
自分になっていくのだと思いました。古きよき時代もいいですが古いものもあるけど新しい
ものにも触れていくのが人として成長していけるのかなぁ~っと。。。

かかりつけ医の就労移行施設のお好み焼きもどんどん商品がきれいになって。。。