患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

 


GⅢ関屋記念は予想外のマルターズアポジーの逃げが決まって馬券はハズレ。。。

 東4事業所合同ビアガーデンで職員と利用者さん一緒に飲んで騒いできました。
毎年恒例の行事で参加者が多い年も少ない年もありますが続けることが大切ですね。
他の事業所の利用者さんとも出会えますし今年も楽しんできました。
自分の職場も夏祭りの盆踊りもしましたし自助グループの定例会は三次市の
自助グループとの交流会でなかなかタイトなスケジュールの一週間でした。
自分の場合は忙しい時こそ疲れている時こそ睡眠も短くなりアクティヴに活動する
クセがあるようです。
先週も料理もがっつりして洗濯や洗車もバリバリな感じでした。
職場の夏祭りのイベントで使った軍手を捨てるというので持ち帰り洗濯したり
日曜日もゆっくりすればいいのにスクーターを洗車したり料理はリハビリだと
思っているので楽しんだり。

この辺りの『気づき』というのは自分でも随分と成長したなと思います。
他人からやらされているうちは本人さんが気づきませんが自分で「~しよう」
と取り組むと上手くいかないことで自分が考え始めます。
料理なども自分はまったくできなかったしデイケアや地活の料理教室で学んでいた
つもりでしたが実際に自分で料理すると驚きと発見の連続でした。
今でこそ自分も食材を切ったり焼いたり湯がいたりして調理もしますが
自分が一人暮らしをし始めて役に立ったのが魚料理でした。
先々週のカツオのたたきは柵(ブロック)で買ってきて付け合せの野菜と切って
盛り付けるだけですし先週はスズキのアラを鍋に出汁昆布を敷いて料理酒をかけて
ラップしてレンジでチンするだけですし塩鮭は切り身をグリルで焼くだけの「~だけ料理」です。

そんなことをしているうちにフライの揚げ方を学んだりタルタルソースを自分で作れるようになったり
でちょっとずつ進歩して進化して。そうめんなども湯がくだけですし手間を考えると
インスタントラーメンよりも簡単ですね。

愛車のスクーターの洗車などもバケツ1杯の水でサササっと10分でピッカピカになりました。
キッチンの洗い物をする時も洗い終わったあとでシンクを磨いてみたり排水溝を綺麗にしてみたり
包丁を研いだりと『気づき』があるとよりよくなります。
自分で経験してみてとても難しいと思うのが「~しなさい」と言われてやらされているうちは
全然本人さんの力になっていなくて「はっ!」っと気づいて自分で「~してみよう」とやり始めると
世界が変わります。
訓練すること~やらされていること自体が悪いことではありませんが気がつかないことへ
『気づき』の押し付けや強要をしても意味がありません。
当事者さんらは気づけないので訓練や~やらされていることの意味を伝え
「~のためにこれをしているのだからこういうところに気をつけてね」とアドバイスがほしい。。。

空の雲も入道雲から少しずつうろこ雲に変ってきて秋の気配もちらほら~。。。