患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅢCBC賞は取れなかったけど狙っていた
中京9R福島9Rをゲッチュ~。。。

7月になって一気に暑くなり体調もよくない
日が続きます。部屋では冷房も使い始めて
熱帯夜に苦しむ夏本番かな。ガーデニングの
ミニトマトは収穫ラッシュになってうれしい
悲鳴ですが水やりのタイミングに気を使って
います。

植物を育てる感覚はリカバリーの感覚に近いかな?
とか思いますしペットのお世話も同じような感覚
かな?毎日のコツコツとした取り組みが大切な
ところとか。料理なども劇的に上手くなるわけが
ありませんし失敗からしか学べないところもあるし。

植物も枯らして失敗したしペットもメダカはお亡く
なりになりましたしネコやんも時々エサやりやトイレ
掃除もサボると怒りますし。
今年のガーデニングのミニトマトもGWの連休の頃に
苗を購入すると高いことも経験していたので早いうち
からお手頃なお値段の苗を買って毎日水を与えて
お世話しました。
水だけ与えるのではなくご飯を炊くときの研ぎ汁を
与えたり料理をする時の野菜の切れ端を与えたり
毎日の水やりが生活のルーティーンになると気がつくと
ミニトマトのお世話をしていたり。キッチンのシンクの
洗い物が気になるとか洗濯物がたまると気になるとか
部屋も掃除しなきゃとか。以前の自分がそうだったので
経験でわかるのですが精神の当事者さんは他人が気にな
るので別のことに集中ができなかったり気がそれたりで
そもそも『気になる』ことが他の人とは違うのが
『生きづらさ』なのだと思います。気にしている他人が
気になるのが精神の当事者さんの特徴で「あの人に腹が立つ」
とか「あの人はどう思っているのか?」など他人が気になる
のが『生きづらさ』なのでしょうね。

自分も仕事は外勤で他の方からはつらい仕事をしているかの
ようによく言われたりしますが自分は楽しく仕事をしていて
正直に言うと仕事中に仕事のことは考えていなかったりします。
最近の暑い日の外勤などでも「今日はいい汗かいたから仕事終
わりのビールが絶対に美味いっしょ~」など考えながら仕事す
ると特につらいとも感じません。むしろ仕事が終わった時の
ビールが美味いのを楽しんでいる感覚かなぁ。
「相手が悪い」「会社が悪い」「世の中が悪い」など自分も
言っていましたし仲間からもよく聞きました。でも自分でも
気がつかないうちに自分も「まっいっか」「しゃぁ~ないやん」
と思えるようになって自分も楽になりました。他人を責めても
なんの得にもならないし何か楽になるわけでもない。相手も会社
も世の中もそんなに簡単には変わらないしむしろ自分では変えら
れない。ならもう与えられたもので自分が楽しむしかない
じゃんかぁ~と思うと吹っ切れるんっすよね。お金がないなら
ないなりに楽しめるし時間がなくても人間ってなんとか時間を
作るし先ずは自分が楽しいと思う工夫かな。。。

ハートフルフェスタで9月23日に開催されるリカバリーパレード
の告知を。。。