患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅠヴィクトリアMは荒れ予想でざっくり馬券を
買っていたのに更に荒れて。。。

仲間のピアサポートでバタバタの一週間でした。
自分自身も仲間もお互いに本音をぶつけ合って
話をする中でお互いに『気づき』もあって。
自分もイライラしたりもやもやしたりすると心が
内側につぶれてしまうので心の内面を口から吐き
出してやるのが自分の助け方です。言葉で話すこ
ともいいし文字に書き出すことでもいいし心のも
やもや感や頭の中を整理することで落ち着きを取
り戻す作業ですか。正直、先週は気になる仲間の
ことで頭がぐるぐる思考になってしまったのでつ
らかったですが一番つらいのは本人さんでしょう
し自分の中にはないアイデアを他人からヒントを
もらうことで『気づき』があるのは自分も何度も
経験してきました。もしかしたら本人さんにとっ
てはさらにつらい選択(チョイス)かもしれませ
んがお互いが成長して学びがあれば冥利に尽きま
す。

雨降って地固まるになればいいですね。自分がよ
くつかう言葉に『昨日より今日・今日より明日』
などありますが日々進化して変化するのが自分は
好きです。わかりやすく言うと植物を育てる感覚
でしょうか。自分も4月のはじめに1株58円の
ミニトマトの苗を2株購入してガーデニングして
います。毎朝夕に水をやって今は50cmくらい
に伸びてきて支柱で支えています。花が数輪咲い
て青い小さな身が数個できています。ご飯を炊く
ときの米のとぎ汁を取っておいて与えたり食事の
残飯をまいてみたり雑草を取ってあげたりで日々
の成長が楽しみです。そういう意味では毎日気に
なるのがガーデニングのミニトマトだったり飼っ
ているネコやんだったり水槽のメダカや水草だっ
たり。毎日のルーティーンでチェックするのが楽
しくて少しでも違いを感じると嬉しくなります。
仲間へピアサポートしても一度に大きな変化はな
く『わかってほしい・変わってほしい』という押
し付けをしても期待通りにはならずなかなか思う
ようにはいきませんが本当に少しずつ変わってい
くのがわかる時があります。わかるか?わからな
いか?でいうと誰から何を言われてどう説明され
ても『わからない』のだとは思います。ただ回数
を重ねて本人さんがいくらか経験すると『これは
~するものなのか』と自分の本心ではなくてもそ
うすると他人に喜ばれることで不満はあるのかも
ですが納得していくのでしょう。本人さんには
『わからないのだ』とわかってあげてその生きづ
らさを抱えておられるのを丸ごと『そういう方』
としてかかわっていくのがピアサポートの楽しさ
であり醍醐味なのでしょうね。お互いに苦しいと
きには苦しいと言えることや不満がある時には正
直に伝えてもいいし傷つけられる言葉をかけられ
たら『傷ついた』と言ってもいいしカチンときた
ら怒ってもいい。何でも言い合える関係性がピア。。。

 日曜日はカレー曜日なのでいつものジャワ辛口で
金麦もルーティーンの1つ。。。