患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅠ皐月賞は予想以上に荒れに荒れた展開でさすがにあの馬券は取れません。。。

 劇場版『名探偵コナン から紅の恋文(ラブレター)』を観てきました。
毎年『コナン』は劇場で観ていますが年々チケットが取りづらくなる感じで
今年もやっとの思考錯誤で開幕週に鑑賞ができました。さすが人気シリーズ
だけあってストーリーもめっちゃよかったです。

しだれ桜が満開の先週末は自分たちの自助グループの定例会ミーティングだっ
たので自分が深夜のテレビで観た『沈没船心理ゲーム』のお題を出してみました。
自分が今にも沈みそうな沈没船に乗っているとして一緒に船に乗っている動物たち
のどれを最初に捨ててどれを最後まで残すのか?というゲームでロバ・ネコ・オオ
カミ・ウシ・タヌキです。ネタばらしは後ほど。なかなか面白くて「あの人はそ~
なんだ!」とニヤニヤ。先週は以前から関わっている知り合いが新しい事業所に就
任されていろいろと施設見学に行ったり・他の自助グループのミーティングに参加
したりでアクティヴに動いていました。

新しい出会いや他の方の苦労話を聴いてまたいい刺激にもなりました。
やはり自分の考えだけではなく他人の考えを聞いて知ることで自分に
『気づく』ことができるのでしょうね。言いっ放し聞きっ放しのミーテ
ィングで他の方の話を聴いていても例えば。「私はテレビも人が死ぬよ
うな番組は見ません」という『虫も殺さぬ優しい人』と思われている方が
「あの人は最低の人で死ねばいいのに」みたいな話をされることがあります。

またお互いに嫌いあっている方同士のミーティングでは「私はあの人みたいに
他人を傷つけるような発言はしません」など。どちらも自分は他人を傷つけな
いけど他人は自分を傷つけるという内容のようですが話を聴いていて心苦しく
も感じます。もし自分がその言葉を言われたら・・・という他者理解がないの
が精神の当事者さんらの特徴ですね。でも健常と言われる方の仕事でも例えば。
おしめ交換や入浴介助の時に「時間だからさっさとやるよぉ~」とテキパキさ
れる方と「今から下着を脱がしますねぇ」と一声優しく言われる方とは『違う』
と聞きます。もし自分がされたらどうか?という視点ですね。自助グループのミ
ーティングでも他の方の話を聴いていて心苦しく感じられない方がほとんどで他
人の話にはわれ関せずの方ばかり居られていろんな人がそれぞれの感覚なのがま
た面白いです。この辺りの他者理解とか相手の気持ちになってみる感覚が本来の
ミーティングの醍醐味だと思うのですが期待する気持ち以上に押し付けにならな
いよう自分でも気をつけたいですね。最後に沈没船心理ゲームのネタばらしはロバ
(仕事)ネコ(恋人)オオカミ(プライド)ウシ(お金)タヌキ(友達)らしいです。
どれを最初に捨ててどれを最後に残されたでしょうか???。。。(笑)

 

広島ではカープが開幕ロケットスタートで歌舞いて野球観戦が熱い今年です。。。