患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

 

GⅠ桜花賞はソウルスターリングがまさか~の3着でサクラサクにはならず。。。

 桜が満開になり1年で一番きれいな風景が広がっていますね。
カープも連勝が続いて広島も熱い。これで自分の体調がよければなおいいの
ですが今はガマンのころあいみたい。体調管理に苦しむ花見シーズンです。

最近気になることのマイブームをちょいっと。愛車の洗車をちまちまと楽し
みながら『きらり』で名古屋に2回往復したのもあってオイル交換などもし
てみました。以前の自分はモチュールやカストロールなどの高級オイルを
好んで使っていたのでタダ(無料)でのオイル交換は「リサイクル品など
では?」「大丈夫かぁ?」と不安ですがエレメントも交換してエンジンは
すこぶる元気になりました。愛車も広島では有名な某軽四新古車専門店で
購入しましたがこの店は点検から車検や保険までなんでも丸々込みで自分
では少し不安と抵抗があります。今の世の中はケータイやネットなどもな
んでもセットでの抱き合わせ的な感じはイヤですね。愛車のオイル交換も
無料だからこそ手軽にと思えますが自分はオイルのグレードや商品名が選
べる方がいいかな?とも思いつつ時代の波にのまれてついつい安さに動い
てしまいます。

料理では半熟のゆで卵のこだわりが強くていかに黄身に熱を入れないか?
の時間配分です。100円ショップのキッチンタイマーで熱湯から6分
卵を湯がいて冷水にさらす。白身がぶよぶよから少し固くなりかけたくら
いが目安で黄身がとろりとしていたら自分的に成功だということで。
愛車のオイルにしても半熟のゆで卵の加減も自分の感覚だったり価値観だ
ったり他人には理解できない部分でしょう。

精神障害者の方とのピア活動でもこういう価値観の相違はよくある話ですね。
自分と他人は違って当たり前なのにどうしても同じものを求めてしまいますし
同じ感覚を期待しますよね。最近の自分も体調がよくなくて他人のしゃべり方
にイラっとして『そんな言い方しかできんのか』と口から出そうに。でもその
方が次に声をかけてきたときに自分に優しくためになるような声掛けだったの
で『悪気はないのね』と自分でも反省した場面も。よくある話で『アンタのリ
モコンじゃないんだから!』的な気安い声掛けで他人を自分の思い通りに動か
そうとするのもアカンけど相手のためを思ってくれての声掛けと難しい境界線
なのでしょうね。精神の当事者さんらは自分のことはできないけど他人のこと
にはよく気がつくからついつい他人に『おせっかい』をしてしまいます。

いわゆる自分の価値観の押し付けですね。社会のモラルやルールのない精神の
当事者さんらに相手を思いやる『気遣い』があるのは不思議ですけど自分の中
にも仲間の中にも確かにある感覚です。見えないものが見える精神の当事者さ
んらのシックスセンス(第六感)はステキ。。。

 

いろいろつながっていると他県の仲間からのご当地お菓子のお土産が嬉しい。。。