患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅡ中山記念は予想以上に荒れてせっかくの美味しい馬券をやっぱり取れず。。。

先週は名古屋で実行委員会に参加して観光で中京競馬場に行ってきました。
馬は走っていませんでしたが本当の競馬場というところに初めて訪れました。
久しぶりに紙媒体の馬券を買ってなんだかマークシートの記入もぎこちなかっ
たです。自分も今でこそケータイやパソコンからネットで馬券を買っていま
すが以前にデイケア通所の共同住居で暮らしていたころは馬券もアナログに
購入していました。地活のスポーツ新聞で当日の競馬予想をしてマークシー
トに記入してからJRで広島駅前のWINSに行くのですが、この道中で買
い目をよく迷っていました。


紙の馬券を買って部屋に戻りテレビで競馬中継を観るのですが、軸馬にしていた
馬が前走からの馬体重が「+28キロ」とかやられるともうレースもめちゃくちゃ。
当然、馬券も当たらず。そんなことを行きつけの居酒屋で愚痴るとマスターがネット
で馬券を買えば!?っとポロリ。それからはIPAT(ネット競馬)をつかって部屋
でパドックの映像を観てから馬券が買えるようになって回収率もグンとあがりました。

オッズ(配当)とかも以前はアナログに1枚10円でオッズプリンタを使っていましたが、
今ではネットでサクっと調べられます。で、中京競馬場に実際に行ってみてから~の感想は。
自分は車で名古屋に行ったので中京競馬場へも車で行きました。地元の方も言われていましたが、
なかなか交通の便はよくなくてひどい渋滞でした。でも、車だと競馬場近くに大きな駐車場がい
くつもあって歩く距離もお散歩がてらにいい距離感でした。競馬場に馬券を買いに来られる方々
はいかにもこちらの業界人的なメンタルチックな方が多く親しみも感じられながら「でも、公共
交通機関などをつかって競馬場まで来るんだよねぇ」と他人事ながらモチベーションやバイタリ
ティーなど『競馬がしたい!』と思うとなんでもできるところがまた楽しい。以前のデイケア通
所時代の共同住居の仲間たちも日ごろ何もしないしできないけど日曜日にはどうやってでもパチ
ンコに行って、スッテンテンになるまでお金をつかい切ってもちゃんと部屋には戻ってきて「勝った
・負けた」と仲間に話すことが一週間の話題なのが日常でした。まぁ、デイケアでの会話は他人の
悪口・陰口か?週末のパチンコの話題しかキャッチボールにならず他の話をしても盛り上がらず。
以前は自分も『?』と感じていましたが、最近は心理学などのスキルも学んでこの辺りの『関心』
という部分がわかるようになってきました。仲間がよくいう「できない」というのは関心がなく
「しようとしてない・しようと思わない」で他人の悪口やパチンコは『好きな事』として判断さ
れるようで関心がある話題なのでしょう。自分は競馬がしたいな。。。

今クールのドラマの中では日曜日のキムタクの『A LIFE』が自分は好き。。。