患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅡ京都記念はミッキーロケットから流すも人気馬の取り捨てがアカンくて。。。
 日曜日の朝に変な夢を見て。『もう一度、初心からやり直せ!』とカツを入れら
れる夢でした。ちょうど土曜日に『サバイバルファミリー』という映画を観たからか?
と考えながらも今の自分にダメ出しと捉えています。今の自分で満足という考え方
ではダメで、さらによくしていくのが自分の持ち味だと思いますし。最近、自分も体
調管理が悪くいろいろできないこともありますが、アドラーの心理学だと『~しよう
としていない』になるのだと思います。『サバイバルファミリー』という映画もまさに
そんなことを描いている作品でした。仲間がよく使う言葉に『だって、~~じゃん』
『でも、〇〇だから』と相手の言葉に素直に聞く姿勢がなかったり、先ずはそれをし
てみようというチャレンジングな気持ちもなかったり、できないことの言い訳ばかり
をよく聞いていました。

今の自分は体調がよくないからと自分から逃げているのが夢に出てきたのだろうと
自分では分析しています。他人に言い訳する前に自分に厳しくありたいのが自分の
ポリシーだと思っているからです。人が何かを言う・するには何かしらの要因があり
理由があるからそう動くものだと考えると自分が観た夢の理由は『自分には何か?
が足りていない』と自分が感じているからでしょう。当事者さんらとの仲間のコミュニ
ケーションも職場での社会人としてのコミュニケーションでも相手が何かをする・言わ
れることには意味があり自分が不快に思うことも相手にとってはふつうであったり別
の意味が込められたりで『なぜ?そんなことを言う・するのだろう』と考え始めるとなか
なか面白くも感じます。今でこそピアカウンセリングの勉強もしていて心理学にも関心
・興味がありますが、最初に自分が取り組んだことは夢分析でそれこそフロイトやユ
ングから勉強を始めました。そして『ジョハリの窓』など学んでいくうちによくある4分
割のマトリックスの考え方などに自分も興味が出ました。『ジョハリの窓』で4つの世
界観を感じると『自分も他人も知っている窓』『自分だけが知っていて他人は知らない
窓』『自分は知らないけど他人は知っている窓』『自分も他人も知らない窓』となり、今
回の自分の夢は『自分は知らないけど他人は知っている窓』の部分の客観的な目線
で自分を観ている感じなのでしょうね。「アンタ、周りの人からは~~見られているよ!
」という客観的な目線で自分を分析すると『初心を取り戻せ!』ということなのだと思い
ます。

自分が~~したいのなら先ずは自分が~~しようとすることから・・・と自分の初心に
帰る今週です。自助グループのピア活動も仕事もプライベートも先ずは初心を取り戻
して初期のころの気持ちに戻って1から・・・いや0から取り組んでみようと思います。。。

 先週は以前に鉄板焼き居酒屋のマスターから教わった『とん平焼き』を作って。。。