患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • スタッフブログ
  • 『仕事は楽しいかね?』

%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%81%af%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%84%e3%81%8b%e3%81%ad

著者:デイル・ドーテン
訳者:野津智子
出版社:きこ書房
出版年月日:2001年12月10日(第1版)

 

こんにちは、Side&bisです。
今日ご紹介する本は、とても有名な自己啓発本です。
ただ、自己啓発本・・・といっても、
「こうすれば、成功する」「うまくいく人の〇箇条」
といった短絡的なHowto本ではない所が、
面白い本だと思います。

そういう意味で、読む人によって、
刺激になる部分が違ったり、
同じ読者でも、その時の状況によって
影響を受ける部分が違うのではないかと
思います。

本の中では、コイン投げの達人はいないが、
何度となく、コインの表を出そうとするなら、
何度となく、コインを投げる事が必要だと
書かれてあります。
何度となく、トライする事・・・
その時に大切なのは、
決して、きっちりとした目標設定ではなく、
明日は今日と違う自分になるつもりで、
自分自身の感覚を信じて、失敗を恐れず
トライし続ける事。
ピカソの絵をコピーしてもピカソには
なれない様に、模倣ではなく、
自分自身の感覚で革新的に行う事。

「僕たちはね、失敗するのを怖がりすぎて、
それが宇宙からの贈り物だってことに気づこう
としないんだ」
と書かれてあるように、
真の楽しさというのは、色々な
事を試すことなんだという事
を教えられる一冊です。