患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

『FIFAクラブワールドカップUAE2010』が始まりましたね。今年はUAE=アラブ首長国連邦での開催です。インテルを応援しています。。。

 mixiのコミュの仲間と忘年会の先週でした。本名とハンドルネームがごちゃごちゃで楽しい会でした。日頃、毎日繋がっているとは言え、生活はバラバラですから、こう言う機会じゃないと話が出来ない部分もありました。飲みニケーションってことかな。居酒屋で支払いは各自それぞれで・・・とか言いながら生ビールをピッチャーで頼んでそれぞれがオゴり合ってくれました。正直にピッチャーで生ビールを飲ませてもらえると、ペース的に自分が一番たらふくビールが飲めていた感じでした。中ジョッキのグラスでいちいちお替りしていたら面倒臭いっすからねぇ。しかし、障害者の当事者と地活の職員が紛れて飲むと言うのもちょっと驚きの光景でした。日頃からお酒に慣れていない当事者さんらが途中で退席するなど体調の悪い方もおられましたが、全体的には盛り上がった忘年会でした。mixiで繋がっている仲間とは言え、心の内面を全てオープンしているわけではありませんね。お酒でも飲まないと出来ない話だってあります。mixiの中でも比較的に声を出す方の自分でさえ、心の内面を50%も開放していません。それこそツィッター並みにつぶやいていますが、行動をupするだけで何を思っているのか???何を考えているのか???までは披露していません。仲間に発信するメッセージはいくらでもありますが、相手にヒットさせるのは難しいですね。先週の忘年会では日頃話せない内容の話をしていました。お互いがそれぞれに何を感じているのか???それこそお酒の席ですし、腹を割って話が出来ました。自分もアルコール患者さんらと飲んでみたり危険なこともしますが、お酒は心を開いて話が出来るアイテムだと思います。mixiのコミュの忘年会も初参加でしたが、今後とも参加したいです。

 自分個人としては年内は毎週末に忘年会の予定が入っています。毎年、年越しは『ガキの使い』を観ながら部屋でまったりしていますが、今年はバイト先のお店で年越し鍋パーティーに呼ばれています。ネットワークが広がると付き合いも増えるので、どんどん忙しくなります。今までは院内だけの狭い世界でしたが、広い海に出航した感じの今年です。漫画『ワンピース』は赤髪のシャンクスが好きなので、海賊にでもなりますかねぇ~。。。

 先週と今週は当事者発表の予定が入っています。原稿は仕上げていますが、何を伝えたいのか???今一度見直す必要があるようです。当事者の一人としてメッセージを伝えるわけですから、少しでも相手に届けて響かせたいです。今の自分は100%ではありませんが、今の自分に出来ることをします。100歩先の目標への1歩を踏み出します。。。