患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

先週の土曜日が24節季の『霜降』でしたから、そろそろ山間部では霜も降りる頃でしょう。まだまだ日中は暑いですが、朝・晩は冷え込んできました。。。

 『世界体操選手権2010ロッテルダム』を観戦する一週間でした。男子団体の銀メダルは惜しかったですが、男子の個人総合で内村が金メダルを取ってくれて嬉しかったです。体操も観戦するにはけっこう華があって面白く感じました。ジャンプの着地がピタリと決まると観ていてもスカッとしました。来年は東京で大会があるみたいで、今後も注目したい競技です。。。

 ピア活動の一環で当事者発表の依頼を受けて原稿書きをしている先週でした。なかなか頭に想いはあるのですが、文章にするのは難しくて苦戦中です。4時間ほどパソコンに向かってカキコしていましたが、20分足らずの文章しか書けずに全体の2/3ほどですかね。まあ、直ぐに仕上げようと思っていないので、時間をかけてゆっくりと原稿を書き上げたいと思います。日頃からピア活動はしているので、もっと簡単に文章が書けると思っていましたが、意外にも頭には言葉が浮かんでも文章にするのは難しいです。言葉があり過ぎてチョイスするのが大変とかもありますし・・・。当事者発表の原稿も焦って書くものでもないように思いますし、時間をかけてゆっくりと仕上げます。今は昼間に作業所で動いて夜はバイトしていますが、自分がピアとして動こうと思う時に、働いていることは逆に負担になって来ます。ピア活動をフルにしようと思うと、以前のような無職で何にも拘束されていない身軽な立場の方が動きやすかったりしますね。この辺りには自分の今後の将来像を考える時に一般就労を目指していましたが、ピア活動を優先させると働くことも職場環境などを考えなくてはいけないようです。特に夜のバイトは昼間の動きに制限がかかりますし、動きにくくなる原因の1つです。体力的にOK!!とは言え、昼間の動きに制限がかかるのでは夜のバイトも考えなくてはいけません。対人コミュニケーションとか接客など学ぶ部分は多い夜のバイトですが、自分が目指すピアの活動を優先するにはいずれ考える時期が来るでしょう。自分が最終的に目指すものは一般就労ではなくて、ピア活動なのでそれを実現させるものを目標に頑張りたいです。今は勉強の身で夜のバイトもしていますが、そこが最終目標ではありません。今までは自分の将来のヴィジョンを持っていませんでしたが、少しずつでも自分の将来像を意識出来るようになっているようです。自分の将来を積分する逆算などしながら、夢のある自分の将来像を描きたいです。。。

 作業所で働いていても対人コミュニケーションの難しさは痛感します。お互いの『声かけ』が足りていません。今、自分が何をしているから、相手に何をサポートしてもらいたいのか???は、答えは『声』ですね。答えは『声』。。。