患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

『柔道世界選手権2010東京』が始まってゴールデンのテレビが充実している一週間です。階級ごとに1日で勝負がつくので観戦するにはちょうど良いです。

 4月から作業所で働き始めましたが、わけあって9月1日から知り合いの飲み屋で夜のバイトを始めました。自分は体調管理に課題があるので続けられるか???自信がありませんでしたが、2週間通ってみてとりあえず一ヶ月間はチャレンジしてみることにしました。バイト先のマスターにも病気をオープンしていますし、勤務に対しても理解があります。勤務は週に2度のペースで勤務中もマスターが自分の体調を気遣ってくれます。今はバイオリズム的に体調が良い時期なので何も問題がありませんが、自分の体調が崩れた時にどれだけ通勤が出来るのか???が心配です。もちろん、昼間の作業所の勤務もしています。重きを置いているのは昼間の作業所の勤務なので、昼間の勤務に支障が出るような夜のバイトはしません。別にお金が欲しくてするバイトではないので、働くことの経験値を積みたくて訓練のためにバイトしています。お客さんへの接客にしても日頃の作業所の経験が活かされますし、お客さんと会話しろよ!!とマスターから怒られても日頃のデイ・ケアやバレー部の時のコミュニケーションが活かされる場面もありました。最初は上手く声が出ませんでしたが、なんだ日頃の病院でしていることをそのままフィードバックしてアレンジして使えば良いんだ!!と気が付いて少し接客を覚えました。まだまだ初対面のお客さんとなかなか話しが出来ませんが、雑学や話題は豊富な自分なのでそれをマスターも期待しているようです。『自分のタイミングで心を開いて弾けてなぁ~!!』と言われています。お客として店に行っていた頃は隣のお客さんと弾けていましたが、仕事として従業員の立場で弾けるのはまだまだぎこちなくて初心者です。仕事自体は苦になりませんし、むしろ楽しいくらいですが、自分の体調を崩した時にどれだけ出来るのか???今は未知数です。やることがたくさんある時の方が自分は体調が良いですし、セルフコントロールして自分で体調を整えます。今は昼間の作業所の出勤前と夜のバイトの勤務前に朝・晩ネコとお風呂に入っw)て洗濯も1日に2度して居ます。生活がダブルヘッダーになっていますが、充実した2週間を過しています。このまま問題もなく上手く行くとは思っていないので、どこかに歪みが起きると思っています。生活が乱れないように注意しながら、今は目標の一ヶ月間の夜のバイトの継続を目指しています。昼間の作業所の勤務に支障が出ない夜のバイトの継続を訓練しています。

 夜のバイトは体調次第で直ぐにやめる覚悟で最初は始めました。でも、今はチャレンジと思っていますし、どれだけ継続出来るのか???試してみたいです。病院や作業所やバイトの勤務先からもサポートされているのを感じます。。。