患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

女子バレーワールドグランプリ2010岡山ラウンドも終わって5勝1敗と好成績です。全日本女子も選手がけっこう入れ替わっていて新生チームになっていますね。復活した山本愛のブロードとかが良いですし、木村沙織が好きかな。。。

 忙しいお盆の連休でした。墓参りを済ませて一通りの任務をミッション・コンプリートしました。体調の悪さを引きずって居られなかったので体調も整えて身体を動かしていました。『病も気から』とか言いますが、精神病と言うものは気力ではどうにもなりません。上手く自分をコントロールする術をリハビリで身に付けるしか方法がありません。セルフコントロールですかね。お盆前は体調が良くなかった自分でしたが、お盆の用事を済ませることを考えると体調を管理するしかなくて自分を奮い立たせていました。これは経験値でセルフコントロール出来るから体調を整えられただけの話しです。自慢ではないですが、簡単なことではありません。自分は忙しいくらいの方が体調も良いですし、睡眠時間が短い時の方が体調管理も良いです。ただ体調のバイオリズムの波はあるので良い時の後は必ず悪い波も来ます。そこを短期間で凌げるように自分をコントロールするしかないですね。良くも悪くもそれの繰り返しですか。。。

 部屋のネコを毎日お風呂に入れるのですが、ここのところの熱帯夜でさすがにお風呂上りには部屋に冷房を入れています。するとネコが震えます。まあ、ネコも水が嫌いでお風呂は好きではありませんが、暑い夜に水を浴びるのは涼しくてけっこうなご機嫌です。扇風機も大好きですし、昼間は完全に伸びているので夜の涼しさも悪くもないのかも。精神病の症状の中にお風呂に入るのが面倒でイヤとかがあって、自分も時々は面倒に感じます。しかし、毎日お風呂に入るのが当たり前に感じるために自分以外の何か???を感じようと、ネコを毎日お風呂に入れる習慣が弱気の自分を奮い立たせます。『ネコをお風呂に入れなくっちゃ・・・だから、自分もお風呂に入ろう。』と思うことがリハビリですね。晴れの日に布団のシーツを洗濯することなども、ネコの獣臭を予防しようと小まめに洗濯するようにしています。精神病で怠け者の自分よりも健常でしっかり生きているペットのネコの方が生活は安定しています。アニマル・セラピーらしい癒しも感じる部屋のネコですが、自分のリハビリのために一緒に生活していて勉強になる部分が多いです。障害者の自分は生活の全てがリハビリですから、少しでも成長出来るように心がけています。ネコを毎日お風呂に入れることも簡単なようで、毎日の継続が大切です。自分に言い聞かせるようにコツコツと毎日の日課にしています。継続が自分の力になりますから。。。

 暦ではもう秋ですが、ここのところの連続の猛暑日は厳しい暑さですね。出来るだけ日中は地活に避暑していますが、熱帯夜の過し方が自分の課題かな。。。