患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

競馬も『宝塚記念』が終わるといよいよ夏競馬です。あまり熱を入れ過ぎずに小額でちょいちょい遊びます。秋のG1シーズンまではちまちまと遊びます。。。

 サッカーのワールドカップとウィンブルドンで寝不足の一週間でした。ワールドカップも岡田JAPANが決勝トーナメントに進出して先ずは16強入りを果たしました。韓国がすでに決勝トーナメント1回戦で負けているので、日本はアジアのためにも1回戦のパラグアイ戦で頑張って欲しいです。ウィンブルドンは初日から熱い戦いでした。王者ロジャー・フェデラーが3時間18分のフルセットで勝ち上がりました。また今年もラファエル・ナダルとロジャー・フェデラーの決勝戦だと面白い試合になると思います。ウィンブルドンも白いウェアじゃないと試合に出られませんが、以前に白いウェアを嫌がったアガシは、それが理由で大会に出場しませんでした。しかし、初参加の大会で優勝しています。自分の『こだわり』と言うのは、他人から観ると小さな『こだわり』ってことが多いです。特に障害者にはそんな小さな『こだわり』を感じます。先週は自分がピアサポートする仲間からもそんな小さな『こだわり』を感じました。他人から観ると小さな『こだわり』も本人にとっては大きな『壁』のようでした。なぜ???そんな小さなことにこだわるのだろう???と不思議でしたが、本人には大きな壁に思っているようで越えられない壁みたいでした。障害者は視野が狭いので小さな世界しか観られないのはよく分かっていました。自分も以前は視野が狭かったので気持ちは分かります。しかしリハビリして行くと視野が広くなっていって、小さな世界しか観られない人の小さなこだわりが『??』と思うようになります。この辺りは自分でも経験して分かる『壁を越える』感覚ですか。1つ1つ分かっていく・気が付いていくと、超えられる壁があります。それでも自分の仲間も多くの患者さんは気が付かないし、勉強しようとしません。ちゃんと学ぶ機会はありますし、方法もたくさんあります。自分に向学心とか向上心があれば誰でも簡単に学べます。しかし、病気に対する学もいきなり身に付くわけではありませんし、それこそ1つ1つしか分かりません。それでも学んで行くのか??何も知らないままなのか??。特に体調管理なんかは自分のせいじゃない・・・くらいにみんな思っている気がします。自分の体調管理も自分自身でしなくてはいw)けないセルフコントロールですね。体調が良いから何かが出来るのではなくて、何かをするために体調を整えているのがセルフコントロールです。意味を勘違いしている人が多いですが。。。

 自分の小さな『こだわり』で言えば、サッカー岡田JAPANもソフトバンクのお父さんを代表にしてくれれば試合も安心して観られる気がします・・・(笑)(笑)(笑)。。。