患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(S.O)

今日、春の選抜高校野球の決勝戦が行われ沖縄県代表の興南高校が見事に初優勝しました。私が思うに今沖縄では、普天間米軍基地の移転問題で揺れています。高校野球とは直接関係ないように思われるでしょうが、県民一体となって向上心を持って物事を進める姿に私は感動しました。確かに米軍基地の問題はまだまだ決着には程遠い案件ですが、私自身が30年前に沖縄を訪れた時から感じていた本土に対する反骨心や一体感が何ものなのか今の内閣はわかってないのではないかと思っています。確かに米軍が駐留すれば経済的に潤う部分があるのは事実です。それを分かっていてもたとえば基地の県外移設を望む人々を毎日の報道に関心を持っています。今日の興南高校の優勝で沖縄県民が勇気をもらい、また結束力を深めたのではないかと思います。率直に感じたっままを書いたので内容が首尾一貫しているかも知れませんが、今回の私のブログです。