患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

春分の日の連休でした。日曜日に川原を歩いていたら桜の花が開いているのを見かけました。来週は花見の予定も入っていますし、季節はすっかり春ですね。。。

 精神障害者は生活リズムが大切と分かっていながら、自分はめちゃくちゃやっています。ある意味、リズムと言う点では買い物やお風呂や洗濯などを毎日したり、ネコのエサやトイレの始末とお風呂などキチンとするなど、することはしています。しかし、睡眠に関しては酷いものです。毎日2~3時間しか寝ませんし、まったく寝ない日や寝ても1~2時間の仮眠とかしょっちゅうです。で、休みの日に寝溜めするわけですか。ここ3週間くらいほとんど寝ない日が続いて、さすがに先週の火曜日に貧血気味になりました。クラッとして立って居られなくなりました。その後、金曜日にもバレー部の年間練習の打ち上げがありましたが、貧血気味で欠席するなど体調を崩しています。以前は3週間くらい寝ないで体調を崩す自分ではありませんでしたが、歳のせいか??体力の低下か??まあ、当たり前の身体になっているようです。寝ようと思っても寝られない身体なので薬で無理やり寝ています。でも、薬も効き目が浅くて眠りが醒めるほどです。頓服の睡眠薬も出来るだけ使用しないようにしているのですが、どうしても睡眠を確保したい時にだけ使用しています。処方はフルニトラゼパム2mg1錠なのですが、どうしても寝たい時は2錠服用します。この連休でどうしても寝付けなかったのでフルニトラゼパム2mgを4錠飲んでみました。寝るには寝むれましたが、朝にケータイのアラームが鳴っても目が覚めずに結局15時間ほど寝ていました。どうやら昏睡状態だったようです。朝に鳥がさえずっても目が覚めるタイプの自分が、ケータイのアラームに気が付かないとは昏睡していたってことですね。これはイカンと頓服薬を4錠飲むのは今後止めようと思います。主治医や薬剤師にバレたら大目玉ですね。まあ、薬の効き目には個人差がありますし、8時間は効くと言われるフルニトラゼパムも自分には3時間しか効きません。2mgを2錠飲むことくらいは大目に見てもらいますkuゥ。その分、日頃は頓服薬を控えていますから。睡眠も寝付きさえ良ければ2~3時間でも全然困りません。身体はだるく感じませんし、日中にあくびも出ません。ただ、自分が思っている以上にどこか??身体に負担がかかってくるようです。それが精神的な乱れであったり体調不良であったり。睡眠も自分は軽んじていますが、人間の生活には不可欠なもののようです。。。

 いきなり電機ポットが壊れました。毎日インスタントコーヒーを作る大事な家電だったのに・・・。また出費かと思うと痛いですが、コーヒーやジュースを自販機で買うことを思えば安い物です。要は考え方ですか・・・???