患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

成人の日の連休でした。考えてみれば平成生まれの成人なんですね。いやいや。

この連休で仲の良い友達がやっと地デジ・テレビの購入をしてお互いにSONY製品で統一しました。病院の共同住居はテレビ付きの施設ですから自分で購入しなくてもいずれは地デジ・テレビになるはずです。しかし、自分で買う意識に賛成です。施設の物は備品ですが、自分で購入する物は自分だけの物ですから。生活に必要な物を揃えていく習慣が少しでも身に付いて行けば良いと思います。この友達も年始から1つ大きな目標をクリアした気がします。

お正月連休はあまり体調も良くなかった自分ですが、デイ・ケアが始まってからやっと1年のスタートが切れた感じで、体調も良くなりました。やはり生活リズムを整えると体調も良くなるようですね。去年末に自分を見つめ直して気分的に不安や迷いがありましたが、デイ・ケアがスタートして自分も1年のスタートラインに立てた感じがしました。何事も1からやり直すつもりですし、心の不安と迷いが少し吹っ切れました。2年前くらいからピアカンを心がけるようになってから最初は独学でマニュアルを無視して全力投球で頑張っていました。しかし、独学のオリジナルでは無理があって、やはり先人達が残したマニュアルやセオリーが大切と感じました。ピアカンも2年間やって来てこの春から3年生ですが、マニュアルやセオリー通りに対応するのは1年生です。いろいろな意味で何事も1からやり直しのスタートです。まあ、今までやって来た経験値は今後にも活かされると思います。失敗や間違いを経験して人間は成長していくのだと思います。最初から何事も完璧に出来る人は居ませんね。自分も一人暮らしを始めてからは食事の料理なども何度も失敗してから学びました。しかし、料理のレパートリーはかなり増えました。焼き魚や煮物などはもう簡単に出来ますし、パスタも自信が付きました。あと今は猛烈に玉子焼きの勉強中です。それこそ毎日玉子焼きを焼いて食べています。これが難しい。火加減を強くする方が巻くのは簡単ですが焦げてしまいます。火加減を弱くすると玉子が半熟になって巻くのが難しい。ネギを入れkuスり砂糖やしょう油の加減はなんとか覚えたので味は文句がありません。しかし、見た目を良く焼こうとするとまだまだ経験値が足りない感じです。他人に食べさせるわけではありませんから自分が良ければそれで良しなんですけどね。まあ、例えが玉子焼きで少し印象が違うかもしれませんが、ピアカンも火加減・力加減です。自分も以前のような全力投球ではありません。こちらが躍起になっても相手には想いが届きませんし、タイミングも必要です。その時に合ったアドバイスや対応がタイムリーになるのでしょう。玉子焼きもピアカンもなかなか奥が深いです。。。

新年になって部屋の布団のシーツも新品に交換しました。ネコが大ハシャギ。。。