患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

因果応報の意味を噛み締める一週間でした。

先週に久しぶりに金銭管理に失敗したことで信頼出来るスタッフに相談していました。なぜ??金銭管理に失敗したのか???と、アドバイスを求めたら違うボールが投げ返されて来ました。『おや??』と思いましたが内容を自分で読み取り考えました。かなり厳しい指摘でしたが、的を射ていたので自己分析して自分に気が付きました。なるほど、結果には原因がある。金銭管理に失敗したのは、ほんの一部の失敗でもっと大きなものを自分は見失っていました。自分の中に『慢心の心』が忍び寄って来ていました。自分は他人よりは何でも出来る自信が過剰になっていて、自分に酔いしれて慢心していました。

いつの間にか??仲間を見下していたような気がします。今にして思えば、前兆とか兆候は数ヶ月も前からありました。他人の粗はよく見えていた自分でしたが、自分の粗にはまったく気が付かず『灯台下暗し』とはこのことです。先週、金銭管理に失敗したことで授業料は高く付きましたが、やっと自分の問題点が分かりました。ここ最近、自分には慢心があった。心に慢心があるということは、生活に関する全ての部分に問題が起きます。生活環境であったり、人間関係であったり。きっとこの数ヶ月・数週間の間は自分は他人を傷つけていたり中傷的な対応をしていたのでしょう。いつのまにか???仲間や他人を見下すようになっていました。何に対して自分を気が付くのか??で人間は変われるとこのブログでも常々書き続けながら、自分は慢心のせいで自分に気が付いていませんでした。これは体調不良とか病気の部分ではなくて自分の性格の問題です。お調子者と言うか、天狗になる性格です。最近の自分は天狗になっていました。ハッと気が付いた時にはすでに遅く、失言や失態をした後でした。自分も不完全な人間ですし、失敗から学ぶ時もあります。

しかし、今回はあまりにも自分が恥ずかしいくらいに自分に酔いしれて慢心がありました。金銭管理に失敗もしましたがお金は返って来ませんし、失言や失態などももはや撤回は出来ません。少しでもリカバリ出来ることがあるとするならば、それは今からの生活態度や自分の意識改革で実践して行くことしかありません。先週までの自分のw)考え方は間違っていたのですから、今週からは心を入れ替えてまた1からコツコツと信用を積み上げていくしか他人からは信頼されません。金銭管理の失敗で貯金も失ってしまいましたが、それ以上に自分の慢心で他人からの信用も失っていた最近です。貯金も他人からの信頼もまた1からやり直しです。自分がやって来た経験値は自信を持っても良いとアドバイスされましたが、自信が過剰になって慢心になっては台無しです。

日頃の生活や仲間に対するピアカンなど、全てが1からやり直しです。もう1度、初心に戻って出直す決意です。この場を借りて自分の『決意表明』をして自分に言い聞かせます。もう1度、すべてのことを1からやり直します。