患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

いよいよ年の瀬ですね。今年を1年振り返ってみたいと思います。

 今年も1年の初めに自分に3つの目標を持って生活していました。ほぼ目標はクリア出来たので90点でも良いくらいですが、年末に少し慢心していたので15点差し引いて75点の今年の自己評価です。いやいや年末の失敗が無ければ好評価の今年だったのに・・・。それにしても去年の振り返りの時期よりは確実に成長分を感じます。金銭管理こそ年末に焦げ付いてしまいましたが、それまでは着実に貯金が出来ていました。買い物や料理なども去年からかなりの力量をつけました。日頃の努力が実って生活習慣が良くなっているってことですか。体調が悪くても身体が疲れていても買い物や料理をサボらなかったってことです。2年前まではDVD鑑賞が趣味で年間250作品くらいは観ていましたが、今はすっかりDVD鑑賞からは遠ざかっていて今年は50作品も観ていないかな。レコーダーが地デジになったこともあってBSとかも録画が出来ます。なので観るチャンネルの数が増えてハードディスクの録画を追いかけるだけで時間が足りないくらいです。自分に合った生活スタイルも少しずつ変化しているってことですね。趣味の継続も体調管理には適していますし、その時に没頭できることに専念しているので以前と同じままにリハビリしています。まあ、体調管理のバイオリズムはそれなりに波はありました。先週から始めた玉子焼きなどもそうです。何度も失敗して経験するしか成功に近付く術はありません。砂糖を入れていますから火加減に気を付けないと直ぐに焦げます。今はまだ上手く玉子焼きを焼けませんが、火加減などある程度の経験は積みました。この経験を繰り返して努力して行くしかありません。たまには失敗するくらいの経験がないと人間は成長出来ませんね。今年は自分を見つめ直す良い転機となりました。普段はスパンキーな自分ですが、一度ヘコむとけっこうなフルボトムになります。このちょうど良い頃合をみながら・・・ってのが難しいです。来年への課題も必要ですし、11つですね。また、来年の今頃には成長した自分が感じられると良いと思っています。失敗や躓きは恥ずかしいことではありませんし、人間が成長して行く上での必要なステップです。何回失敗しても這い上がって行く気持ちがないとリハビリになりません。自分も人間的にはまだまだ未熟な部分もありますし、1つ1つを学んで行くしかありません。日々の生活に何を感じて自分をどう変化させるのか???は自分次第ですから。

 競馬も有馬記念が終わってホッとしています。この秋のG1シーズンはマイナス収支でしたが、十分に楽しめました。来春からは予算の関係もあって1月は競馬も休養です。スプリンターではなくてステイヤーのリハビリですし、それこそ溜まったDVD鑑賞でもします。みなさま、良いお年を・・・。。。