患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

春らしい3月になりました。県立高校の卒業式も終わってなんだかセンチメンタルです。高校の卒業式以来会っていない友達は多いですから。。。

 かなり寒さも和らいで花粉の季節です。自分も目薬をさしながら、『キター!!』ってやっています。目薬もどんなものが良いか?試している途中です。部屋のネコも毎日お風呂に入れて居ますし、自分も体調は良いです。しかし、デイ・ケアの仲間達はお風呂に入る習慣がない人が多いです。毎日お風呂に入って清潔にすることや、髪の毛を毎日洗う習慣がないみたいです。自分は病気に壊れながらもお風呂に入る習慣だけは失いませんでした。洗濯やらお風呂とか部屋の掃除とか清潔にする習慣を見失いませんでした。身だしなみって感覚ですか。髭も伸ばしたりしませんし、爪も小まめに切っています。しかし、デイ・ケアのメンバーさんにはこの『身だしなみ』の感覚を失っている人が多いです。ちょっと一般の人の感覚では理解出来ないような感じなので、『慣れ』の部分も含めて自分の限界を超えている時があります。ヘアスタイルの乱れとか無精髭とか、ちょっと人前には出られないよな!!って感覚が乱れています。長い間お風呂に入らないことで体臭が臭ってきたりするメンバーさんも少なくありません。一般常識のモラルを見失っているってことですね。まあ、そう言うメンバーさんは行動範囲も狭くて近所しか動かないことが多いのでまだマシですか。ちょっとの距離を動くのも面倒なようで買い物や外食に興味がなかったりします。逆に買い物や外食に目覚めて他人の目線を気にするくらいのクライシスが欲しかったりしますけど。自分はどうでも良くても、他人の観る感覚は違いますから他人にどう観られているのか??感じてもらいたいですね。

 自分はデイ・ケアに居ながらも身だしなみには注意しています。小奇麗にしていますし、安い服でも清潔に着替えています。ヘアカラーを入れたり、だらしない格好のように見られがちですが、清潔さには気を配っています。服もセールで買う安い服ばかりですが、数は持っていますし、小まめに着替えて洗濯しています。まあ、この辺りの違和感を覚えて病院の共同住居からの退居を考えるようになったのですが。当たり前のことが当たり前に出来ないから病院の施設で生活しているわけで、当たり前のことがちゃんと出来ると病院の施設からは卒業です。う~ん・・・???自分が言うのもなんですが、もっとデイ・ケアのメンバーさんには清潔さを求めて欲しいですね・・・。。。

 あると思います。Go for V2を目指すWBCの侍JAPANですね。強化試合の内容は決して良くないですが、あれだけのメンバーが揃うことも珍しいですよ。個人的には西武の中嶋に期待しています。守備は堅いですし、右打者でパンチ力もある。JAPANのV2、あると思います・・・。。。