- ピアブログ
スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)
先週に広島でも春一番が吹いて春を告げていました。すっかり花粉が飛ぶ季節みたいでくしゃみばかりしています。春ですねぇ~。
最近、知り合いが卓球のラケットを購入したとか言って見せてくれました。バタフライのカーボンラケットでした。自分も高校生の頃はカーボンラケットを持っていましたが、今は有りません。自分の頃はトップモデルでも8000円くらいでしたが、今では最高のラケットは21000円くらいします。ラバーも3倍くらいの値段ですし、ちょっと今は卓球のラケットは買えませんね。自分もカーボンラケットを使ってみて硬くて高反発なのは良いですが、意外と感触は好きでなかったりします。もっと柔らかい感触のラケットが好みで普通の合板とカーボンラケットの2つを使い分けていました。ラバーは『とくあつ』を使用していましたし、ラケットが重たく感じるくらいがボールにも力が伝わって使い易かったです。自分は´80年代のトップスターだった『ゲルゲリー』って選手の名前のラケットを使用していました。調べてみると今でも後継モデルがあるようでした。あの頃は気に入って買ったカーボンラケットでしたが、先輩から譲り受けた安い『パワードライブ』と言うラケットの感触が良くてそちらを良く使用していました。ほとんど形も大きさも同じラケットなんですが、カーボンの有る無しで反発が違っていました。普通にラリーするだけなら高反発のラケットは使いやすいですが、実際の試合で『サーブ』や『つっつき』などや『ドライブ』などボールに回転をかける時は反発が少ないラケットがコントロールし易かったりします。今でこそ卓球もスタンダードなスタイルの自分ですが、高校生の頃はラケットの裏面に『ごくうす』ラバーの表ソフトを使用していて前でさばく前陣速攻スタイルでした。あの頃は38ミリのボールでしたし、前でさばいて一気に勝負を付ける方が自分には合っていました。今の自分ならラケットの両面に『あつ』の裏ソフトのスタンダードなラバーでフォアもバックも両面でドライブをかけたいですね。去年も北京五輪で観ましたが、ドイツの『ティモ・ボル』はそんな選手です。卓球もいろいろな戦術があってスタイルが違いますが、今ならスタンダードなスタイルの『ティモ・ボル』に憧れます。自分の好きだった『ゲルゲリー』もパワフルなバックドライブが魅力的でした。今は体重もw)高校生の頃とは違いますし、自分でもパワフルなボールが打てそうな気がします。今ならスタンダードなスタイルでしょうねぇ~。。。
7年間酷使してきたパソコンのキーボードが傷んできました。中身よりも先にキーボードが傷むなんて冥利に尽きますね。それだけキーを叩いている証拠です。『A』のキーが壊れて、あまり使用しない直ぐ上の『Q』のキーと入れ替えました。カスタムっちゃカスタム。チョッパー chopperかな・・・???