患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

敬老の日の連休でした。ソフトボールの練習が始まって身体中が筋肉痛の休みだったので、あえて休みの日は外出して身体の筋肉をほぐしていました。

 今週末から秋の彼岸の入りですが、彼岸の季節になると『ズガニ』を思い浮かべます。正式名称は『モズクガニ』と呼ばれる川のカニです。握り拳くらいの大きさで身はほじって食べると言うよりは、ガシガシと食べる感じです。いわゆる上海ガニのような感じですか。取り方は、お彼岸の季節の夕方に近所の川を川下から川上に向かって歩くだけ。最近は河川も護岸工事してあってコンクリートで固めてありますからカニも面白いように転がってきます。それをパクリと掴まえるだけで簡単に取れます。こう言うのって時間がフリーな子供が有利で自分もガキの頃からやっていました。やがて仕事をするようになってからは仕事帰りの車の中から川をチェックして、ガキが川下から上がってきている更にその上流から攻めて来ないとカニは取れません。これはお彼岸の季節になると夕方頃に上流から海で産卵するためにカニが川を下ってくる習性があるみたいでした。なので、カニ味噌には内子(卵)がいっぱいあって美味しいんです。なかなか魚屋さんでも売っていないカニなので、ガキの頃から自分で取っていました。最近は自分も取っていないので懐かしく思い出していました。
 いつもこの時期はソフトボールの練習をしながら彼岸花を見かけます。毎年ちゃんと彼岸の時期に花をつけるので目安になります。子供の頃から彼岸花を見かけると『ズガニ』の季節だな!!と思っていましたが、今はお墓参りが頭に浮かびます。今週末はお墓参りに行って来ようと思っています。
 F1好きな自分には楽しげなニュースがありました。チーム『トロ・ロッソ』の若手セバスチャン・ベッテルが史上最年少で勝ちました。トロ・ロッソってことは前身の旧『ミナルディー』です。最弱のチームだったミナルディーのチームスタッフも多い中、優勝できたのは快挙です。今週にはトロ・ロッソのシートを争奪するテストに日本人の佐藤琢磨がチャレンジします。マシンもチームも1流の仲間入りしたトロ・ロッソですから、楽しみにしています。トロ・ロッソとはイタリア語で『赤い牛』と言う意味で『レッド・ブル』の兄弟チームです。潤沢なプライベーターチームにひたすら応援しています。

 最近、『サザエさん』の25年後の実写版ってCMをやっていますね。小栗旬がイクラちゃん、浅野忠信がカツオ、宮沢りえがワカメちゃん、瑛太がタラちゃんを演じているようです。イクラちゃんはスーパーカーに乗っていますし、ワカメちゃんは美人になっています。まあ、都内に庭付き一戸建てですから、『磯野家』も想像以上に裕福なんでしょう。なんかシリーズで放送されるようで、今から次の作品が待ち遠しいです。楽しげな気がします。。。