患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

さぁ!!2008年のF1が始まりました。自分のペンネームにもF1ドライバーを宛がっていますが、F1は最も好きなスポーツです。
 今年のF1は、オーストラリアGPから始まりました。今年からのレギュレーションの変更の最大点はトラクションコントロールが使えなくなったことですか。タイヤの空転を制御するコントロールシステムが使えなくなりました。チーム間の強弱の力関係図も変わってきますし、注目したいです。あと、中嶋悟の息子の中嶋一貴がデビューしたことがニュースです。今年も面白いシーズンになりそうですから、ファンとしては楽しみなばかりです。

 さて、この日曜日もピアカンの活動をしていました。ウチの病院の生活訓練施設(援護寮)の家族会で自分の経験談を話して来ました。自分の伝えたかったことがちゃんと伝わっているか?心配でしたが、自分なりのベストは尽くしました。自分が自分であることを主張するのはとても難しいです。今週もピアカンの本格的なセミナーがあるようで、自分もチャレンジしてきます。自分のピアカンとしての活動はまだまだ始まったばかりです。今後も自分の限界を見極めながら力を試してみたいと思っています。

 先週、久しぶりに食した貝があります。『ヨナキ』と呼ばれる貝です。小さな頃は自分で海に行って取っていて、お店で売っている貝ではないと認識していました。直径が4~5センチで長さが10センチくらいの縦長の巻貝です。調理はハンマーで割って身を取り出してお造りにするのが一般的です。サザエよりも身は固くコリコリしていて、赤い身をしています。自分の知識の範囲では、『ヨナキ』と言うのは広島だけの呼び名で、瀬戸内海特有の貝だと思っています。あと、大好きな巻貝に『マガリ』と言うのがありますが、こちらはまだ店では観た事がありません。自分で取らないと食べられない食材って多いと思います。自分はガキの頃には随分といろいろな物を食べていたように感じます。海の物も山の物もいろいろと食べていました。まあ、今は時代が違うのでしょうから昔とは比べようがないですか・・・。

 またユニクロのセールに行って来ました。季節の節目はユニクロのセールで感じます。新商品を買うのではなくてワゴンセールで購入するのが、自分の生活術です。500円の商品を6着購入してきました。春の足音が聞こえる『お彼岸の入り』ですから、アクティブに行動しようと思います。若槻千夏も言っていました。ドント・ウォーリーさぁ~!!って。自分もそう思います。Don\’t worry.・・・