- ピアブログ
スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)
花見のシーズンですね。デイ・ケアではすでに花見に行きましたが、桜はチラホラでした。来週に施設の花見がある頃には満開だと良いです。
自分にしては辛い年度末です。この1年間は実に辛い1年間でした。去年の春に体調を崩してからは、自分を立て直す大事な1年間でした。アニメ『ジパング』の中に出てくるサジタリウスの矢ってのがありますが、それが自分のところに飛んで来たのが1年前です。サジタリウスの矢とは、想像を絶する破壊力で狙った目標を決して外さない未来の矢!!だとか。バラバラに壊れた自分を組み立てるのに1年間かかって50%も回復していないでしょうか。体調管理が安定しません。良い時期もありますが、悪い時もある。アベレージを出すのが難しいです。まあ、自分に無理が無いようにリハビリに気を配ります。
先週末もテレビ放送で映画『タイタニック』をしていましたが、自分が病気で壊れている頃に観た作品で懐かしかったです。自分が病気に壊れていて感情が無かった頃に観て感動した作品です。笑うとか怒るとかの表現が無かった時期に何気に観て感動出来たのは自分でも不思議でした。今にして思えば、自分のリハビリの原点にある作品です。我々、精神病患者は自己表現が苦手なので『喜怒哀楽』が表現出来ませんね。それを映画を観て感情を表すことを学んだ作品です。何回観ても感動する作品なので驚きます。ホント、良く出来ているし時間の長さも感じません。さすがは歴代興行成績第1位の作品です。
やはり、この病気のリハビリには時間がかかるようです。自分も長い時間をかけて1つ1つはいろいろなことが出来るようにはなりましたが、ホントに1年に1個くらいのペースです。普通のことが普通に出来るようになるまで1年に1個くらいしか覚えられません。今も仲間のサポートをするまでになりましたが、焦らないようにアドバイスしています。1度に多くを求めないように注意しています。100歩の道も、1歩からですよ。目指すものがあるなら、なりたいものがあるなら、先ずは1歩を進むことが大事です。それは周りの人からは1センチくらいの歩幅に感じるかもしれませんが、その人にとっては1歩だと思います。焦らず時間をかけてゆっくりとやるのが自分の経験上良いと思います。自分もそう仲間にアドバイスしています。それが自分の目指すピア。。。
ドッペルゲンガー現象ってありますが、ピアカンをしていてそれを感じます。悪い意味ではなくて、昔の自分がそこに居ます。自分もそう言っている・感じている時期があったなぁ~?と強く感じます。そこを乗り越えてきた自分だから、仲間にもアドバイスが出来る。しかし、時間はかかるでしょう。一言が確実にヒットするわけではなくて、何回も何回も繰り返し言ってやっと1つ学ぶんでしょうから。自分自身がそうであったように・・・。。。