患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

メジャーリーグもキャンプインしました。プロ野球も今年は21人の日本人がアメリカでプレーするらしいです。今や子供の目標はメジャーリーガーですか。

 デイ・ケアでも若いスタッフの言葉には時々驚かされます。この前もデイ・ケアに胡蝶蘭の花が飾られたのですが、花を切って花瓶に生けましょうか?とか言いますし。風邪を引いた時に飲む玉子酒を知らないとか、宅配ピザを食べたことがないので注文の仕方も知らないとか。味噌汁の味もインスタントのダシなのか?本物のいりこのダシなのか?分からないとか言いますし。おいおい常識じゃろう!?って話題になかなか対応しませんね。若いってことなんでしょうねぇ~。歳を感じる話題にガンダムのキャラクター『シャア』を知らないとかもありました。ビックリです。まあ、自分の歳を感じます・・・。
 若いスタッフがこうも当たり前のことを知らないと、きっと食事のマナーや味なども知らないのだろうなぁ~?と思います。会席料理などの食べ方や魚の食べ方などには知らないことが多いように感じました。刺身などの薬味やつまなどをちゃんと食べられないのでは???ワサビなどもしょう油に溶いて食べるようではマナー違反ですよ。鮎とかサンマのように腹わたが付いているのが当たり前の魚などもちゃんと意味があって内臓を取らずに食べるんです。旬の食べ物を知っているのでしょうか???ファーストフードや大手チェーン店の味しか知らないように感じました。きっと魚の切り身とかを見ても種類すら分からないのでしょうし、味で違いが分かるようには感じません。以前もレクで『とんかつ』の専門店に行きましたが、そこでもヒレとロースの違いが分からないとか言っていました。肉の部位とかも知らないようですし、脂身の多さとかも分からないのでしょうねぇ~。若いってことか・・・。
 自分なら春の美味しい味に『つくし』を連想しますね。砂糖醤油で炒めるとめちゃくちゃ美味しいです。『つくし』が食べられることを知らないスタッフがほとんどのように思えます。せめて『たけのこ』の食べ方くらいは知っておいて欲しいものですが、若い子には無理かなぁ~???ちゃんと灰汁(アク)抜きが出来るか?今度聞いてみよう!!!っと・・・。。。

 2ヶ月に一度くらいのペースで仲間のメンバーさんの散髪をしています。もうかれこれ5年くらいは散髪をしてあげていますから、髪を切るくらいは楽勝ですよ。いろいろと趣味が多い自分らは、何とかして散髪代を浮かして趣味に投資するためにお互いの髪を切っていました。自分は今でこそ1000円カットのお店で散髪していますが、仲間の髪の毛は今も自分が散髪しています。バリカンもホームセンターで3000円くらいですし、ハサミなども100円ショップで買えます。もはやちょっとしたカリスマ美容師ですよwww。。。