患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

デイ・ケアでも節分をしていました。太巻きを食べてみんなで豚汁を作って食べました。『豚汁』もぶたじると読むか?とんじると読むか?ニュースになっていましたね。自分はぶたじると読むものだとばかり思っていました。

 2月の第1日曜日はスーパーサンデーと言うアメリカでは一番熱い日曜日です。NFLスーパーボウルがあるからです。アメリカンフットボールの頂点を決める1戦です。今年は自分の好きなニューイングランド・ペイトリオッツとニューヨーク・ジャイアンツの戦いでした。ペイトリオッツがシーズンを全勝してプレーオフも全勝すれば1972年のドルフィンズ以来のパーフェクトイヤーがかかる1戦でした。試合は意外にもロースコアで経過します。第4クォーターも残り1分30秒でペイトリオッツが逆転、試合も決まりかと思いましたが、なんとここから残り35秒でジャイアンツが逆転するじゃないですかぁ~。しかし、会場のスタジアムがフェニックス大学のスタジアムってのが驚きます。開閉式のドームスタジアムですんごい近代的。日本の大学じゃまず考えられない作りです。日本のプロ野球人気の低下が懸念される昨今で、やはりアメリカを見習うべきポイントはたくさんあるように思えます。チームに年俸規制を設けて実力の均衡化を図ったり、地域密着型にしてファンを巻き込んだりとやることがフェアです。やっぱ、アメリカはスケールがでかい。。。それにしても、BSを観始めた80年代に活躍していたジョー・モンタナ率いるサンフランシスコ・フォーティーナイナイーズとかが懐かしいです。今ではサラリーキャップ制が導入されていますから、スター選手が偏ることはないはずですが、ペイトリオッツは相変わらずダイナスティー(王朝)を築いていますねぇ~。チーム構成ってか、バランスが良いです。QBのブレイディーもスーパーボウルレコードのパスを出しましたが、小刻みに刻みすぎたのが敗因か?ちょっとビッグプレーがなかったのが残念な今年のスーパーボウルでした。

 自分はNBAはあまり観ないんですが、アリウープって技はカッコいいですね。バスケットボールは落下するボールをリング上で取ってはいけないルールがあるのでアリウープのようなスカイプレーは本来禁止なはずです。しかし、カッコいいと言う理由でアメリカのバスケットボールでは空中でパスしてボールをリングに押し込む技『アリウープ』は認められているらしいです。感覚的なものにはルールが甘くて、フェアなプレーを好むのがアメリカなのか?ハンドボールのアジア連盟も見習えよ!!!って感じっす~。。。