患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

11月11日は、『ポッキーの日』だったはず。あぁ、ちなみにお笑い芸人『キャン×キャン』のマスオさんの『えぇえぇ~っ!!』って驚くギャグの絵文字も『11111・・・』って女子高生に教えられる自分です。。。

 自分の場合は、MP-3プレイヤーを昨年購入して何気にウォークマンしていますが、ウチのデイ・ケアでは未だにカセットテープやらCDウォークマンなるものが普通です。先週、新しくケータイを購入したメンバーさんがCDウォークマンを持ち歩いているのを観かねて鋭くツッコミを入れてみました。『せっかく新しいケータイを買ったんだからさぁ、病院の施設のパソコンで音楽を入れてみては・・・?』って。この自分では何気ない一言が妙に爆発的にヒットしました。自分も今年の春にケータイを新しくしているのでもちろん音楽機能は付いていますが、MP-3を持ち歩いている身では不必要でしたので。ケータイも通話とメールだけのように・・・いや、メールが使えればまだマシなほうのデイ・ケアではwebとかワンセグとか、ましてやミュージック機能なんてものは使いこなせません。そこで、自分が積極的にみんなのケータイに仕込みを入れて廻っていました。最近のケータイは『0円』のヤツでも普通にCD-Rとかが付属されてきますし、USBコードやイヤフォンも付属で付いてきますね。『それを活用しましょうよ!』ってアドバイスしていました。せっかく付いて来るものですし、施設のパソコンは使い放題なので有効活用しましょう!ってレクチャーです。4人ほど仕込みを自分がレッスンしてみましたが、なかなか興味深いです。まあ、それぞれ個々の能力は問題ではなくて、自分が勉強するために後学を拝していました。やはり、auの『LISMO』はバツグンに機能が充実しています。対してドコモもSD-JUKEの難しいこと・・・。ネットでソフトがダウンロード出来ませんし、仕込みってか、使い勝手が悪い。しかも、ドコモのケータイにはUSBコードやイヤフォンも付属されていなくってオプション品ですし。もっと辛かったのは、ドコモのSD-JUKEは本体メモリには音楽が入らないのでマイクロSDカードを購入しないとケータイがウォークマンにならないことでした。すかす、自分の努力と身銭を切って無事に仲間の4人のケータイをIPod並のミュージックケータイに仕立て上げました。時々自分でも、一体何のためにそこまで他人に対してお金や労力を使うのだろうと不思議に思うことがあります。この日曜日にも仲間の1人と市内に出ましたが、自分の買い物術の一つってか、ワザを教えて来ました。自分が持っている生活術や節約術、買い物上手のコツなどを伝授しようとすると行動でw)示してやるのが一番早い!って理由が自分の答えなのか・・・???

 去年辺りから夏もTシャツから襟付きのポロシャツに自分のイメージを変えていました。今年からは冬も丸首のトレーナーからタートルネックにイメージを変えようと『ユニクロ』で大量購入して来ました。1着が1000円ですから、夏場のポロよりも安いイメージ・チェンジです。これを個性と呼べるか?は、謎・・・謎ですね。。。