患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

やっと肌寒く感じる朝になってきました。上着を羽織るなんてあの猛暑からは考えられませんでした。ちゃんと秋になって嬉しいような、複雑な思い・・・。

 10月10日に『第38回広島県西部地区精神病院対抗ソフトボール大会』に出場して来ました。ウチは4年前にユニフォームを一新してもらっていましたが、4年前は3位になって悔しい思いをしました。今年は3連覇の意気込みで大会に挑みました。今年のウチは、大会の当番病院と言うこともあって選手も気合が入っていました。1回戦から強豪チームと激突でしたが、選手のモチベーションは高くて良い試合展開でした。無事に4試合を勝ち抜いて、念願の優勝を勝ち取りました。今年の選手は15人でしたが、全員が試合に出てみんなで優勝を勝ち取りました。嬉しかったです。。。
 ソフトボールの大会も『常勝』が目標ではありますが、勝負の世界には100%(絶対)はないので毎年が試練です。ウチのチームも毎年数人は選手が変わりますし、卒業をする人もいれば新しく加わる新人も居ます。自分も中堅になってチームを引っ張りながら先輩方に教わる微妙な立場です。試合でのマナーや選手間のコミュニケーションを教わりながら若手を指導して居ます。今年は例年以上にチームの個性が出ていました。これは長年チームのキャプテンをしてもらっているメンバーさんの力でもあると思います。自分もキャプテンには一目を置いていますし、みんなを引っ張る力は誰にも出来ないワザを見せます。もう還暦を越えていい歳ですが、このキャプテンには今後も頑張ってもらいたいです。チームのメンバーさんに声のかけ方が上手いので誰にもマネが出来ません。体調に気を配ってもらって来年も一緒にプレーしたいです。
 自分にとっては、マイグラブを使う初めての大会となりました。大会までにグラブの形が馴染むか?心配でしたが、エラーらしいエラーもせずに無難に守備をこなせました。すかす、打撃は超スランプでした。練習期間中は、めっちゃ当たりを飛ばしていましたが、大会当日は酷いもので1イニングに3回打席が廻ってきた回もあったのに、なんと1イニング3アウトの珍事も経験しました。大会を通して10打席1安打1四球と言う成績です。もう、9打席0安打の時は監督さんに代打を出すようにお願いしたのですが、「何を言いよるんよぉ~!」ってなだめられて渋々打席に立って、最終打席で1ヒットを打ちました。自分にとっては優勝が出来たことよりも1ヒットが出てホッとした大会でした。まあ、ヒッティングは水物だからとみんなに言って指導していましたが、その自分が一番打てなくて、みんなは打ちまくっていたので恥ずかしい一面でした。それが、大会の緊張感ですし、まさに『水物』っすよねぇ~。。。。

 GO FOR WIN を目指して、いざ達成すると今度は『燃え尽きシンドローム』です。また、スタッフに新しいモーメントをかけてもらいます。このスパイラルが自分にとって迷宮のダンジョンなんでしょうねぇ~。でも、心は常にファイターですから、何事にもチャレンジしますよ。3・2・1・マッサル~・マッサル~!!!