患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

すっかり日が短くなって季節は秋なんでしょうが、まだ真夏のような暑さの今週です。自分はソフトボールの練習で身体中がぐったりお疲れモード。4月からの体調不良は回復しては崩れる波を繰り返しています。最近は、いろいろなことで疲れていますがなぁ~。。。

 GO TO HEAVENの先週末でした。F1『日本GP』が30年ぶりに富士の裾野の富士スピードウェイで行われました。31年前も雨でしたが、今年も雨でヘヴィーウェットのレースでした。F1はゼロスタートが基本なんですが、あまりにも雨が強過ぎて珍しいローリングスタートでした。セーフティーカーが先導して数週周回してからスタートです。自分も20年以上のF1観戦歴がありますが、記憶にないスタート方式ですねぇ。コースはたっぷりの雨を吸ってスケートリンクのように滑りやすい路面でした。マシンが走るとタイヤが水しぶきを巻き上げてウォータースクリーンが出来て、ドライバーの視界はほとんどゼロです。こんな状態でレースをするなんてクレイジーですが、世界を転戦するF1では、なかなか1つのレースを中止に出来ません。ハイドロプレーニング現象が起きるほどのヘヴィーウェットでしたが、やっぱレースをするじゃないですかぁ~。せっかくのオポチュニティーだった下位チームですが、惜しいほどアクシデントを繰り返して、上位のチームが無難に勝ってしまいました。まあ、昼間にLIVEで中継があっただけでも一般の人にフューチャーされたので良しとしますかぁ~。モータースポーツはマイナーですから・・・。

 その後に競馬のG1『スプリンターズステークス』がありました。こちらも東京の中山競馬場でしたので大雨でした。珍しく重馬場ですこぶる芝が濡れていました。逃げ馬と先行勢が揃っていましたので、ペースは速くて前が潰れて差し馬有利と自分は思っていました。普通に考えれば直線が短い中山コースですから逃げ先行は有利なはずですが、騎手だってみんな分かっていますし展開も考えるだろう~!?って逆の発想の自分でした。フタを開けてみると、超が付くほどの重馬場で、揃って先行勢が入賞の1~3着でした。賭け事の『カブ』で言うところの『思案六法』ですかぁ~。9が一番強いカブで、6を引いた時に悩むヤツですね。次に1~3を引く確率は3割3分3厘、3以上を引いて数字が弱くなる確率は6割6分6厘ですが、『3割』に賭けてみたくなるのがバクチ打ちのバイタリティーでしょう~。少なくとも自分ならそ~する・・・。

 競馬も波乱の展開が、『あるよぉ~!』って思っていました。キムタクのHEROの1コマですか。同じキムでもキム兄のCMが好きですねぇ。妻夫木のブキは不器用のブキかぁ~???情けないゾぉ~!!!・・・キム・ニール・ヤングのキム兄ですよん・・・。。。。