患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

11月3日の文化の日から3連休の今年ですが、きっと学生らは学園祭とか文化祭で盛り上がっているのでしょう。今週は病院でも収穫祭って祭りがあります。祭りの秋ですね。

 秋の夜長はDVDで楽しんでいます。ついこの前レンタルショップに行くと、『イデオン』って懐かしいアニメが新作で出ていたので借りて来ました。1980年に放送されたアニメで、いわゆるガンダム世代の自分としてはがっつり観ていたロボットアニメです。内容は、宇宙に進出した2つの種族が無限のエネルギー『イデ』を求めて泥沼の争いをするストーリーです。しかも、主人公の操るロボットは第6文明人って異星人が残した遺跡だったりします。ありえないストーリーでしたが、かなりハマって劇場に映画まで観に行きました。前編の『接触編』はテレビ放送分の総集編でしたが、放送が打ち切りになったせいもあって未放送分を『発動編』として2部構成の劇場版として映画に成りました。まだCGとかがアニメで使われていない頃のアナログ作品ですが、ストーリーに惚れ込んで小説とかも買いましたし、いろいろと再放送とかも観たアニメです。時代的にアニメが急激にクォリティーを上げていた頃なので劇場版のセル画はホントに出来が良くて、今観ても全然素晴らしい映像です。サブタイトルが『伝説巨神』って付いていてメカがやたらとデカいです。イデオン自体も100M以上ありますし、最後に出てくる超新星をエネルギーにした『ガンドロア』って兵器は惑星くらいの大きさですし。ちょっとスケールがデカ過ぎて時代の波に乗れなかった作品みたいで、当時は打ち切りになりましたが、ファンの熱い要望で続きが劇場版で制作されたようでした。まっ、前編の『接触編』と後半の『発動編』を一挙に公開して3時間を越えるストーリーなので見応えは十分なはずです。秋の夜長を過ごすにはちょうど良いのでは?
 あと、この秋のお勧めのDVDと言えば、何と言っても『トランスポーター2』です。ジェイソン・ステイサムのカー・アクションですが、カッコイイです。マイアミを舞台にアウディA8で走り回ります。ガン・アクションもスタントもあってまるで
『007』シリーズみたいでした。最近観たアクション映画の中ではNo.1です。お勧めです。

 ナンバーワンにはならなくても良いのでオンリーワンで居たいですかぁ?そんな人には邦画『ドリフト』をお勧めします。まあ、『頭文字D』のパクリ作品ですが、レンタルショップにも1本しか置いていないのでなかなか借りられないんですよぉ。その前に『頭文字D』を借りろよ?・・・?