患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • デイケア・ステラの様子(デイケア・ステラのみんな)

夏も終わりに近づいてきましたが、まだまだ暑さも厳しいですね。一雨降って少しは涼しくならないかなぁ・・と思うけど夏の夕立ってハンパじゃなく降りますよね。

広島はそうでもないけど、東京なんか都市型ゲリラ豪雨とかいって1時間に100mlも降ってしまうことがよくあるそうです。これは東京のエアコンの室外機から出る温風や、ビルに反射した太陽光で暖められたアスファルト等が原因だそうです。これらをヒートアイランド現象といって、そこへ海上から湿った空気が平野部に入ってくることにより積乱雲が雨を降らせ、地熱が冷やされる際に湿った空気を作り出す、そしてまた積乱雲を作り上げてしまうといった悪循環により起こってしまう事らしいです。そんな都市型ゲリラ豪雨の対策はというと、みんなで打ち水をする事だそうです。東京で同時刻に一斉に打ち水をする事でヒートアイランド現象が緩和されるそうです。
と、まぁニュースで言ってたことを書いただけなんだけど。でも、人間の環境破壊のせいで自らを苦しめる結果になっているんだなぁ、温暖化はひとりひとりの配慮で避けられるんだ、とつくづく思いました。