患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

広島の高校野球も如水館が制覇して甲子園のキップを掴みました。甲子園では存分に暴れて欲しいものです。

夏はやっぱ、『そうめん』が美味しいです。休日の食事は『そうめん』に頼りがちです。さっと湯がいて水でシメるだけ。カップラーメンよりは一手間ですが、夏場には美味しいそうめんがお勧めです。うだるような暑さが続く夏場には、涼しい感じの食べ物があいます。近頃は値段の安い『そうめん』を買っていますが、やはり“揖保の糸”が美味しいです。安いそうめんは値段的には1/3くらいですが、“揖保の糸”はやはり3倍くらいの味がします。安いそうめんはちょっと太くて湯がく時間も微妙に長くかかりますし、口当たりがちょっと悪くて何より味が微妙に悪いです。でも、そうめんはそうめんですから。
そうめんの他には『冷やっこ』とか『ヤマイモ』も時々食べています。同じく夏場にはツルっと美味しい食べ物です。ネギを刻んで散らすのですが、このネギがまた一人暮らしには多い束になっています。1束買って来て小口切りにしてタッパに入れておくのですが、色々なものにかけてもなかなか減りません。ちょっとした薬味に最近はネギを使うのですが、万能ネギって言うくらいですから何にでもあいます。魚の刺身から牛のタタキ、夜の友にはやはりネギです。万能ネギにはお世話になっています。
夏場の友ですから。

この前の日曜日は“土用の丑の日”でしたが、ウナギは食べ損ないました。色々なスーパーを廻りましたが、何処もウナギのコーナーでいつもの商品が押されていました。月末の苦しい時期にウナギとはこれまた豪勢な感じでした。圧倒的なウナギコーナーに押されながらショボくれてお買い得な食品を漁る自分にはけっこう腹が立ちました。しかし、20%引きとか30%引きには思わず手が伸びます。これが財布に響いてくるんですよ。
夕方のスーパーに行くと賞味期限のいっぱいの商品であふれています。近頃はよく買うんですよ。サラダの盛り合わせとかも当たりだったんですが、生のアサリとかタコの切り身とかも買って来るようになりました。少しは切ったり調理したりを覚えてきたので。アサリもフライパンで蒸し焼きにしたりとか、タコもキュウリと和えてみたりとかしています。微妙に料理のレパートリーが増えたりして、日頃やっている料理クラブの成果が出始めている感じがします。少しずつでも身になっていけば冥利に尽きる感じです。

梅雨も明けたような夏空が広がっています。久しぶりに布団でも干して思いっきり洗濯をしたいです。アツがナツいぜ!・・・そんなオチ。