- ピアブログ
スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)
ペンネームの『アラン・プロスト』とは´80年代に活躍したF1ドライバーで“プロフェッサー”と称されていました。アイルトン・セナのライバルとして有名で、天才肌のセナに対してクールで教科書通りのスタイルに憧れを持っていました。少しでも近付きたいリスペクトでペンネームにしています。
『SUPER AGURI F1』チームが承認されて今年からのF1参戦がやっと正式決定しました。鈴木亜久里が代表を勤める純粋な日本チームです。ジャパン・パワーとして『ホンダ』とか『トヨタ』とかがありますが、チームの国籍を日本にしているのは『アグリ』だけです。ドライバーもエンジンもシャシーもタイヤも日本製で、純粋なオール・ジャパン・チームは初めてのことです。メーカーがバックアップしているいわゆる『ワークス』とは資金面でも技術面でも歴然の差がある『プライベーター』ではありますが、純日本チームの活躍を楽しみにしている今年のシーズンです。
F1とはモーター・スポーツ最高峰のカテゴリーのことです。事細かにレギュレーションが決まっていてチームはオリジナルでマシンを開発しなくてはいけません。エンジンは今年から2.4リッター・V8に変更されて大きく変わります。エンジンの馬力は今年の推測値で800馬力くらいと言われていて、最低重量600Kgのマシンが如何に速く走って、曲がって、止まるか?を競うスポーツです。今シーズンは年間19戦のレースを世界各国で戦ってポイントを競いチャンピオンを決めます。
『SUPER AGURI F1』は突然に新規参戦を表明したのでオリジナルのマシンの開発が間に合わずに、今シーズンの序盤戦を´02年まで活躍していた旧『アロウズ』の4年落ちの車体をカスタマイズしてホンダV8エンジンを載せて戦うつもりらしいです。日進月歩で進化するF1の中にあって4年落ちのマシンがどれだけ通用するか?
期待も持てませんが、第4戦~第6戦以降にデビューすると言われている完全新開発のオリジナルマシン『SA06』が投入されれば面白いレースが見られるかも知れません。2月11日にドライバーを含めてチーム体制の発表があるらしいのでニュースに噛り付きたいです。面白い1年になりそうです。
2月の最初の日曜日はアメリカでは『スーパーサンデー』って呼ばれる1年で1番熱い日曜日です。NFL『スーパーボウル』の日ってことで、アメフトのチャンピオン決定戦です。今年もがっつり観たいです。。。